2013/10/18

リーグ優勝の楽天と巨人がそれぞれ対戦相手を完封勝利

プロ野球セ、パ両リーグのクライマックスシリーズはきのう、ファイナルステージが行われました。
パリーグの楽天は今シーズン24勝無敗の田中将大投手が、ロッテを相手に7安打1四球と、再三走者を出しながらも三塁を踏ませず完封勝利。 セリーグの巨人は新人菅野投手が広島打線を3安打に封じ込め、プロ初完封を達成、王手をかけました。

リオをめざして競技活動の継続を宣言

フェンシングの北京、ロンドン両五輪銀メダリスト太田雄貴選手は先月、1年ぶりに東京国体で競技に復帰。 昨日、自身のツイッターに「リオデジャネイロ五輪を目指すことを決めました」と投稿。
また、水泳の北島康介選手は、自身が設立した水泳教室で、子ども達を教えるイベントに出席。 「選手を辞めるのは簡単。できる限り競技活動を続けていきたい」と、現役続行に意欲を見せるコメントをしました。

男子ゴルフ、松山が試合を欠場

アメリカ・ゴルフツアー2013〜14年シーズンの開幕戦だった、前週のフライズドットコム・オープンで自己最高の3位に入った松山英樹選手。 昨日、ネバダ州ラスベガスで開幕したシュライナーズホスピタル・オープンを欠場しました。 関係者によると疲労による胃炎が原因とのことでした。

フィギュアスケート・グランプリ・シリーズ

フィギュアスケートのグランプリ・シリーズが、今日から開幕。
第1戦のスケートアメリカを皮切りに、ソチ五輪で男女3人ずつの出場枠がある日本代表の熾烈な争いが注目されます。

スケートアメリカには男子ではグランプリ・ファイナルを制した高橋大輔選手、2011年世界選手権銀メダルの小塚崇彦選手も出場します。 また昨年の全日本王者、羽生結弦選手は、別日程のスケートカナダとフランス杯に出場しますが、どちらの大会にも世界選手権3連覇のパトリック・チャンが出場。 厳しい戦いとなりそうです。
一方女子では昨年のグランプリ・ファイナルを制した女子の浅田真央選手が出場。
世界女王のキム・ヨナ選手は右足の負傷でグランプリ・シリーズには出場しません。

また日本スケート連盟は、月曜日に終了した関東選手権の結果を受け検討されていた、安藤美姫選手の強化指定選手への復帰についておととい発表しています。
「関東選手権の点数などの内容では、レベルに達していない」と強化指定を見送ったことを明らかにしました。

今後については「11月初めに行われる、東日本選手権で、改めて判断することになると思う」ということです。