2013/10/18 【映画『ダイアナ』】【東京食肉市場まつり2013】

映画『ダイアナ』

イギリス王室のダイアナ元皇太子妃が主人公の映画です。
ストーリーは1995年から始まります。
当時、ダイアナ妃はチャールズ皇太子と別居中。
離婚がまだ成立していないときでした。

マスコミやパパラッチに追いかけられ、身も心も疲弊していたダイアナ妃。
そんなとき、心臓外科医の男性と出会います。
男性の名前はハスナット・カーン。
人命救助に奔走する彼の姿に心ひかれたダイアナは、王室を飛び出し、地雷廃絶に向けた運動に取り組むようになり、自分の生きる道をみつけたかのようでした。

しかしその2年後の1997年、ダイアナ妃がパリでのお忍び旅行中、車の事故で亡くなったとき、一緒にいたのは、アラブの富豪、ドディ・アルファイド……この2年の間に何が起きたのか? 映画はこれまで知られることのなかった真実を解き明かしていきます。

離婚を決意して、人道支援活動へと歩むダイアナ元皇太子妃。
その心の動き……、共感できることもあるでしょうし、私たちの生活にもヒントになることがあるはずです。
映画『ダイアナ』は本日、公開です。
» 映画『ダイアナ』

東京食肉市場まつり2013

東京都の中央卸売市場で開催される 食肉市場まつり。
あす土曜、あさって日曜の2日間開催。
最寄りの駅は、品川駅です。

毎年、ひとつの産地の和牛をテーマにしているんですが、今年は「しまね和牛」!
しまね和牛とは、島根県で飼育されている黒毛和牛のこと。
「全国和牛能力共進会」で 内閣総理大臣賞を受賞する和牛です。

その特徴は、鮮やかな色合い、きめ細やかな霜降り。
口に入れると、トロっと溶けてしまいます。

その「しまね和牛」のしゃぶしゃぶを無料で試食していただけます。
土曜、日曜とも午前10時からと午後1時から。
もちろん、「しまね和牛」をはじめとした食肉加工品の販売もあります。

さらに、島根県の物産品の販売もありますし、しじみ汁や 出雲ぜんざいといった 島根の郷土料理の試食もあるそうです。

東京食肉市場まつり2013は、2013年10月19日(土)、20日(日)。 品川の東京都中央卸売市場で開催です。
» 東京食肉市場まつり