2013/10/11

★日本サッカー協会は、きのう、理事会を開催し、リオデジャネイロオリンピック2016を目指すU-21日本代表監督に、現在、ベガルタ仙台を率いる手倉森誠監督の就任を発表しました。

契約期間は、2014年1月2日から2016年8月31日までの 2年8カ月間で、手倉森監督はFIFAワールドカップロシア2018を目指す日本代表SAMURAI BLUEのコーチも兼任。なお、これに伴い、手倉森監督はベガルタの監督を退任します。

★中国で開催中、東アジア競技大会。男子は、U-20の代表でのぞむこの大会。初戦は、北朝鮮に1-2で敗戦。でも2戦目、韓国には、5-2!! 勝ちました。そして昨日の香港戦は、0-0の引き分け。
日本の最終戦は、明日、地元 中国とのマッチです。

この東アジア競技大会、女子は、U-23の代表で臨んでいます。初戦は、チャイニーズタイペイに8-2で勝ちましたが、2戦目、中国に0-2で敗れました。
最終戦は、今日午後、北朝鮮とのマッチです。

★さらに若い世代、U-16日本女子代表は、AFC U-16女子選手権中国2013の決勝で北朝鮮をPK戦の末に下して優勝!
来年開催、FIFA U-17女子ワールドカップの出場権を獲得しました!

★UEFA女子チャンピオンズリーグ、熊谷選手所属、フランスのリヨンは、アウェイで、オランダのトウェンテに4-0で勝利。
熊谷選手もゴールを決めています!

★ヨーロッパの各国リーグ。
イタリア、セリエAでは、ローマが好調です。
週末のマッチでは、長友選手所属のインテルを3-0で下して開幕7連勝で首位。
インテル戦では、37歳、トッティ選手が2ゴール!

ドイツ、ブンデスリーガでは、バイエルン・ミュンヘンが首位。

イングランド、プレミア・リーグでは、久々にアーセナルが快調なスタートでトップ。 2位には、こちらも久々の好スタート、リヴァプールがつけています。 マンチェスター・ユナイテッドは、週末の試合で、最下位のサンダーランドに2-1で何とか勝って、9位。18歳のヤヌザイが2ゴール!香川選手は出場機会がありませんでした。

スペイン、リーガ・エスパニョーラでは、バルセロナ、そして、シメオネ監督率いるアトレチコ・マドリードがともに8連勝。

★JリーグJ1、セレッソ大阪のレヴィー・クルピ監督、今シーズン限りで退任です。
香川、清武、乾、柿谷などを育てた名将がセレッソを去ります。

★ヴァーチャル実況!
国際親善マッチ
日本代表Samurai Blue vs セルビア代表

今月、来月と続くヨーロッパ遠征。
初戦は、セルビアとのマッチです。

セルビアは、FIFAランキング43位。日本のひとつ下で、ワールドカップ予選でも敗退が決定していますが、もちろん弱くはありません。 日本は、2010年にホームで対戦。0-3と完敗しています。

国際親善マッチ
日本代表Samurai Blue vs セルビア代表

セルビアのカラジョルジェ・スタジアムで
現地、今日午後5時半
日本時間、今夜12時半キックオフ予定です。