2013/10/11 【築地秋まつり】【軽トラ・サミット】

築地秋まつり2013

実りの秋。食欲の秋。
築地の魅力を食べて、買って楽しんでいただけるイベントです。
築地場外市場と小田原橋駐車場で、あす土曜、あさって日曜の2日間開催。

イベントの特設会場が設けられる小田原橋駐車場では、かつお節の「伊勢啓」、「近江屋牛肉店」、お惣菜の「菊屋中村」などが出店。 サーロインステーキ、シューマイ、卵焼きなどを販売します。会場内では「七輪」の貸出も! 場外で購入したお魚、きのこなどの食材を新鮮なうちに その場で焼いて召し上がっていただけます!

食べるだけじゃなく、ワークショップも開催される築地秋まつり。
「魚をさばいてみよう」。「かつお節を削ってみよう」。「卵焼きを焼いてみよう」。
そんなワークショップも行われます。

「さんまのきれいな食べ方コンテスト」なんていう催しも!

築地秋まつりは、築地場外市場と小田原橋駐車場で、明日と明後日の開催。
そして、つづいては、神奈川県の小田原市へ。

» 築地場外市場


軽トラ・サミット

軽トラック、略して、軽トラ。
農家さんが農作物を運んだり、商品の運搬などに使われる軽トラ。
神奈川近郊からおよそ60台、小田原城 二の丸広場に集合します。
それが、軽トラ・サミット。
ただ、これ、軽トラの展示会ではありません。

軽トラックが60台も集まって何をするのか?
軽トラに乗って集結するのは、小田原市、真鶴町、箱根町、湯河原町で、農業や水産業など主に一次産業を営むみなさん。
そして、加工品などをつくるみなさんです。

軽トラに、地元でとれた魚、肉、野菜、果物、さらに野菜、果物で作ったパンやスイーツなどを販売するんですね!

「軽トラ・サミット」は、小田原城 二の丸広場で明日・明後日の開催。

» 軽トラ・サミット(Facebook)