2013/10/4 OpenSky

2013年9月に引退を表明した宮崎駿監督。
現在公開中の映画『風立ちぬ』をはじめ、宮崎監督作品には、多くの飛行機が登場します。

思いつくのは『風の谷のナウシカ』に登場する一人乗り飛行機、「メーヴェ」ですか?
メーヴェで空を飛んでみたい。
そう思われた方も多いのではないでしょうか?

その「メーヴェ」を、実際、作ってしまった方がいるんですね!
インターネット上の動画でも話題になっているので、目にされた方もいらっしゃると思います。

アーティストの八谷和彦さん。
構想を始めたのは2003年。アメリカによるイラク戦争が始まった年。
「メーヴェ」の模型制作から始まり、人力によるグライダーの飛行を経て、今では、ジェットエンジン搭載の機体による飛行テスト。 そこまで実現できているという。

10年がかりで進めている飛行プロジェクト。
その開発プロセスで、各地で展示をしたり、いろいろな分野の方の協力を経て、進められてきたようなんですが、その情熱。 何が八谷さんを突き動かしているのでしょうか?
八谷和彦さんご本人にお話を伺いました。

» OpenSky