2013/9/27

東北楽天イーグルス球団創設9年目で初優勝

楽天はきのう、西武ドームで行われた対西武戦に4-3で勝利。2位ロッテが日本ハムに敗れたためリーグ優勝を決めました。
開幕から22連勝中のエース田中将大投手が、1点リードの9回から抑えとして登板。逆転の可能性もある1アウト2、3塁のピンチから、2者連続三振で胴上げ投手となりました。「シーズンが始まる前では、誰も優勝なんて思っていなかったと思うので、いい意味で期待を裏切れてうれしい」とコメント。

月曜日から開幕の世界体操に向けて初練習

体操の世界選手権の公式練習がきのう、ベルギーのアントワープで行われ、女子で初代表の村上茉愛選手や笹田夏実選手らが練習会場で調整しました。
種目別の床運動で金メダルを期待される村上選手は「ワクワクしている」と意気込み、笹田選手は「本番が楽しみ」と話しました。男子は内村航平選手や白井健三選手、そしてオーストラリア代表として7年ぶりに出場する、塚原直也選手らが練習しました。

ビーナス・ウィリアムズほかで今夜準決勝

有明テニスの森公園で開催中の女子テニスの東レパン・パシフィック・オープンは昨日が5日めで、ビーナス・ウィリアムズが、カナダの19歳ウージニー・ブシャールを下しました。
今夜の準決勝でチェコのペトラ・クビトバと対戦します。そしてもう一試合はデンマークのキャロライン・ウォズニアッキと、ドイツのアンゲリク・ケルバーとの対戦です。

フィギュアスケート ネーベルホルン杯

フィギュアスケートのネーベルホルン杯はきのう、ドイツで開幕。4月に出産し今回は招待で出場の安藤美姫選手は女子ショートプログラムで2位となりました。技術点30.13点をマーク。来年のソチ五輪出場に必要なISU(国際スケート連盟)の最低技術点20点をクリアしました。首位は昨シーズン世界ジュニア選手権を制した14歳のロシアのエレーナ・ラジオノワです。今日はフリー演技が行われ、演目は「火の鳥」。4分間におよぶ演技のスタミナが課題ですが、技術点でこちらも36点以上であれば出場最低基準をクリア、日本代表への第一関門を通過します。

しかし日本女子の出場枠は「3」。国際スケート連盟の最低技術点のクリアだけでなく、12月の全日本選手権の出場が条件です。この優勝者は自動的に代表に決定。2位か3位になると、グランプリ・ファイナルの日本人最上位メダリストや、世界ランク国際大会、シーズン最高スコアなどから選考されます。