2013/9/6

アメリカ野球新人リーグで日本人選手がベスト・ナイン選手

米大リーグ、ヤンキースに今年ドラフト2巡目で入団した加藤豪将内野手がルーキーリーグのガルフコースト・リーグのベストナインに二塁手として選ばれました。6月21日の開幕戦で本塁打デビュー。50試合に出場して、打率3割1分、リーグ最多に並ぶ6本塁打で25打点の成績でした。加藤選手は生まれはカリフォルニアの「シリコンバレー」で、両親はともに日本人です。

バレーボール日本代表男子が白星発進 女子は2連勝

バレーボールの世界選手権アジア最終予選第2日が、愛知県小牧(こまき)市のスポーツ公園総合体育館で行われました。男子は日本が格下のカタールにストレート勝ちして、初戦を白星で飾りました。また女子もベトナムをストレートで退け、2連勝です。

テニスの全米オープンはいよいよ大詰めです

全米オープンテニスは現在、ニューヨークで男子シングルスの準々決勝が行われています。スイスのスタニスラス・ワウリンカ選手が、イギリスのアンディ・マレー選手を破り準決勝進出。ノバク・ジャコビッチとミハイル・ユージニーの試合はこれから行われます。すでにリシャール・ガスケとラファエル・ナダル両選手はベスト4に入っています。女子シングルスは現地時間の6日金曜日に準決勝が行われ、セリーナ・ウィリアムズと李娜、ノーシードのフラビア・ペンネッタとヴィクトリア・アザレンカ選手が対戦。

五輪実施競技の最終候補

FILA(国際レスリング連盟)のネナド・ラロビッチ会長は、ブエノスアイレスでインタビューに答え、レスリングが2020年五輪からの実施競技へ復帰について、「レスリングは古い競技だけれど、この半年あまりには多くの改革があった。ある種のショック療法だ」とコメントしています。I0C委員に対する独自調査では楽観的ではあるものの「投票は投票だけに、結果を待たなければならない」としています。レスリングは野球とソフトボール、スカッシュとともに2020年と2024年の五輪実施競技の最終候補に残り、現地時間8日ブエノスアイレスでのIOC総会、つまり2020年の開催候補地決定の翌日に最終投票が行われ、1種目のみが決定する予定です。