2013/9/6

★夏の移籍期間が終了!
ヨーロッパの各国リーグは、2日で夏の移籍期間が終了しました。

最大の注目だったのは、イングランド、プレミアリーグ、トットナムのギャレス・ベイル選手。
移籍金、イギリスで報道されている数字では、史上最高のおよそ130億円で、スペイン、レアル・マドリードへ移籍しました。

そのレアル・マドリードからは、ドイツ代表のエジルが、イングランドのアーセナルへ。
移籍の噂が絶えなかった、マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニーは結局、残留。
ユナイテッドに加入したのは、モイーズ新監督が昨シーズンまで率いたエヴァートンの中心選手、フェライ二。

イタリア、ACミランに復帰したのは、カカ。
本田圭佑選手の移籍はありませんでした。

長谷部誠選手は、ボルフスブルクから、清武選手のいるニュルンベルクへ。
そのニュルンベルクからポルトガル2部のポルティモネンセへ移籍したのは、金崎夢生選手。

★プレミアリーグ!
イングランド・プレミアリーグ、第3節。
マンチェスター・ユナイテッドは、アウェイで宿敵リヴァプールと対戦。0-1で敗れました。
この試合、ルーニー選手がケガで欠場したにも関わらず、香川真司選手は、ベンチ入りせず。

モイーズ監督は、「コンフェデレーションズ・カップにも出場し、さらに、日本でのプレシーズン・マッチに出場したため、休暇がのび、チームへの合流が遅れたこと」を理由に挙げています。

なお、この試合に勝ったリヴァプールは3連勝で首位。
この開幕ダッシュは、94-95年シーズン以来のこと。

また、同じ日に行われたアーセナル vs トットナムのノース・ロンドン・ダービーは、1-0でアーセナルが勝ちました。

★ネルシーニョ監督!
JリーグJ1、柏レイソルのネルシーニョ監督。
先週土曜日の鹿島戦に敗れた後、辞意を表明。クラブも慰留を断念しました。
しかし!! 辞意を撤回!
ふたたび、指揮をとることになりました。

★ナビスコ・カップ!
Jリーグは、明日、ヤマザキナビスコ・カップの準決勝第1戦が行われます。
日立柏サッカー場では、ネルシーニョ監督が復帰した、柏レイソル vs 横浜Fマリノス!
等々力陸上競技場では、川崎フロンターレ vs 浦和レッズ!

★なでしこリーグ!
なでしこリーグ・カップは、1日に決勝がありました。
INAC神戸が、岡山湯郷を3-1で下して初優勝!
INAC神戸は、只今首位を走る「なでしこリーグ」、そして「皇后杯」とあわせて3冠を目指します。

★ヴァーチャル実況!
キリンチャレンジカップ 2013
日本代表 Samurai Blue vs グアテマラ代表

グアテマラ代表。FIFAランキング、93位です。
ワールドカップ予選では、北中米カリブ海の3次予選で敗退しています。
日本! 圧勝! マストでしょう!
そして、コンフェデレーションズ・カップ以来、失点が多いディフェンスをどう立て直すのか?

キリンチャレンジカップ 2013
日本代表 Samurai Blue vs グアテマラ代表

大阪長居スタジアムで、
今日、午後7時25分キックオフ予定です。