2013/8/23

★プレミアリーグ開幕!
先週末、イングランド、プレミアリーグが開幕しました。
ファーガソン監督からモイーズ監督に交代したマンチェスター・ユナイテッド。
注目の初戦は、アウェイでスウォンジーに4-1で勝利。
※香川選手はベンチ入りしましたが、出場しませんでした。

こちらも監督交代、モウリーニョ監督が帰ってきたチェルシーは、初戦、ホームでハル・シティに2-0で勝利。
ミッドウィークに行われた2戦目もアストン・ヴィラに2-1で勝って2連勝!

一方、そのアストン・ヴィラと開幕節に戦ったアーセナルですが、結果は、1-3で逆転負け。
アーセナルが開幕節にホームで負けたのは、この20年で初めてのことです。

吉田選手所属のサウサンプトンは、アウェイでウエスト・ブロミッチに1-0で勝ちましたが、吉田選手はベンチ入りしませんでした。

★リーガ・エスパニョーラ開幕!
スペイン、リーガ・エスパニョーラも開幕しました!
昨シーズン優勝のバルセロナは、初戦、レバンテに7-0で圧勝。
メッシとペドロがそれぞれ2ゴール。ネイマールも後半19分から途中出場しました。

また、21日に行われたスペイン・スーパーカップ第1戦では、ネイマールが公式戦初ゴール。
アウェイでアトレチコ・マドリードと1-1で引き分けました。
こちら、第2戦は、28日に開催。

アンチェロッティ監督が就任したレアル・マドリードは、リーグ戦初戦、ベティスに2-1で勝利。
スペイン代表のゴールキーパー、カシージャス、モウリーニョ監督のもとでは控えに回っていたんですが、アンチェロッティ監督も起用しませんでした。※カシージャス、厳しい状況です。

★UEFAチャンピオンズリーグ!
本戦出場をかけたプレーオフ、第1戦が行われました。
内田選手のシャルケは、ギリシャのPAOKとホームで1-1。
ACミランは、アウェイでオランダのPSVに1-1。
アーセナルもアウェイでのマッチ。トルコのフェネルバフチェに3-0で勝ちました。

プレーオフ第2戦は、27日と28日に開催。
この結果が出たあと、29日にグループステージの抽選が行われます。

★AFCチャンピオンズリーグ!
アジアのクラブ王者を決めるAFCチャンピオンズリーグ、ベスト8の第1戦。
日本から唯一残っている柏レイソルは、ホームで、サウジアラビアのアルシャバブと対戦。
21分、工藤選手のゴールで先制しますが、44分に追いつかれて1-1でドロー。
アウェイゴールを許す苦しい展開です。
第2戦は、アウェイ、サウジアラビアのリヤドで、9月18日に開催。

★2014FIFA ワールドカップ ブラジル!
2014FIFA ワールドカップ ブラジル。チケットの販売が20日に始まりました。
最初の7時間で100万枚を越す申し込みが殺到。
チケットの第1次販売は、10月10日までFIFA公式サイトで受け付け、希望者が多い場合は抽選となります。

★2015年 南米選手権!
南米サッカー連盟は、2015年にチリで行われる南米選手権に日本が招待出場すると発表しました。

★JリーグJ1!
第22節は明日開催されます。

首位に立った横浜Fマリノスはアウェイで鹿島。2位広島もアウェイで大分。
3位浦和もアウェイで清水です。
大宮は柏、湘南は甲府、新潟は川崎フロンターレ。
磐田はFC東京、名古屋はセレッソ大阪、鳥栖は仙台とのマッチアップ。

★ヴァーチャル実況!
イングランド プレミアリーグ
マンチェスター・ユナイテッド vs チェルシー

シーズンが開幕したばかりで いきなりのビッグマッチです。
いずれも新監督同士!
偉大なるサー・アレックス・ファーガソン監督のあとを引き継いだデビッド・モイーズ監督。
初戦は勝ちましたが、2戦目の相手はチェルシー。

しかも、そのチェルシーは、「Special One」と呼ばれるジョゼ・モウリーニョ監督が帰ってきました。
団結は、相当 固くなっているはずです!

イングランド プレミアリーグ
マンチェスター・ユナイテッド vs チェルシー

マンチェスター・ユナイテッドのホーム、オールド・トラッフォードで、
現地時間 月曜午後8時。
日本時間 翌火曜午前4時キックオフ予定です。