2013/8/16

ジャンプ女子、伊藤選手が初の表彰台

ノルディックスキーのグランプリ・ジャンプ女子はきのう、フランスのクーシュベルで個人第2戦が行われました。19歳の伊藤有希選手は最長不倒の99mを飛び、合計得点218.4点で3位となりました。昨シーズンのW杯で総合優勝の高梨沙羅選手は214.8点で5位でした。15歳でスロベニアの新鋭、エマ・クリネツ選手が224.7点で初優勝しています。

ロンドン五輪開会式のボンド役スタントマンが事故死

昨年のロンドン五輪開会式で映画「007」の主人公ジェームズ・ボンドに扮して、ヘリコプターからパラシュートで飛び降りて登場したスタントマンの英国人男性マーク・サットンさんが、スイスのイベントで亡くなりました。 「ウイングスーツ」と呼ばれる滑空用の特殊スーツを着て飛行中に、岩に激突して死亡したとみられます。ロンドン五輪でエリザベス女王役に扮したガリー・コネリーさんはイギリスの新聞ザ・サンの取材に対し、「賢く、理路整然としていて、愉快な友達を失った」(smart, articulate and funny.")とコメントしました。

世界陸上マラソン日本選手が記者会見

陸上の世界選手権で明日男子マラソンに出場する日本の5選手がモスクワで取材に応じました。2大会連続出場の川内優輝選手は「前回は初めてだったが、今回はいろいろ分かっている。6位入賞を果たしたい」、ロンドン五輪6位の中本健太郎選手は「万全の状態」、堀端宏行選手は「可能な限り先頭集団についていきたい」とそれぞれ意気込みを語りました。

26日から開催のテニスの四大大会の一つ、全米オープンを前にニュースです。
ウィンブルドン選手権の女子シングルスで、初優勝を果たし世界ランキング7位のマリオン・バルトリ選手が現役引退を発表。アメリカのオハイオ州でのツアーで、シングルスの2回戦で敗れたあと、自ら記者会見して明らかにしました。
ケガによる痛みを抱え、満身創痍のなか、会見で「これ以上プレーできない」と涙ながらにコメントしました。
また全米オープン主催者は、会場のニューヨーク・ナショナル・テニスセンター・
センターコートの、アーサー・アッシュ・スタジアムに開閉式の屋根を設置する、と発表しました。雨の影響のため5年連続で男子決勝が予定日の翌日にずれ込んでいることからの決断のようです。すでに全豪オープン、ウィンブルドン選手権ではセンターコートなどに開閉式屋根を使用しているほか、全仏オープンも2018年までに設置する予定で、これで四大大会すべてで屋根が設置されます。日本時間で今夜に詳しい計画が発表されます。