2013/8/16 インド

今朝はインドです!!

首都ニューデリーから南へおよそ180kmにあるアーグラ。そこには世界遺産のタージマハールがあることで世界中から観光客が訪れます。
タージマハールは今から350年以上前に建てられたすべて大理石の建造物。当時のムガール帝国の皇帝シャー・ジャハーンが、若くして亡くなった王妃のムムターズ・マハルを偲んで建てました。
建築には何と22年の歳月をかけ、国内外の職人などおよそ2万人が携わったといわれています。敷地は南北560m、東西303mの長方形にわたります。
南側の前庭から門をくぐってはいると、水路と遊歩道で区切られた場所に、白亜の建物がそびえ立ちます。特に日の出と日の入りの時刻には、光の加減で白い大理石が赤く染まります。息をのむような美しさに、圧倒されるはずです。


朝の食事に欠かせないのはヨーグルトです

北インドでは、ナンをはじめとするパン類を主食にし、乳製品をよく食べます。特にヨーグルトは自家製がほとんど。
温めた牛乳にヨーグルト菌を入れ、室温で置いておくだけで酸味が少なく、濃い味のヨーグルトの出来上がりです。
これに塩とクミンなどで味をつけて、キュウリ、茄子、玉ねぎ、ゆでたほうれん草などを和えたものが「ライタ」です。
カレー料理のスパイシーな辛さをさっぱりと中和させるためつけあわせとして出てくることもありますが、朝には具の入ったパンに「ライタ」をつけて食します。
ヨーグルトの水分をよく切って「ライタ」を作ると、しっかりしたクリーム・チーズのような食感が楽しめます。
たっぷりとミルクを入れた紅茶とともにどうぞ。