2013/8/2

★東アジアカップ!
韓国で開催された、東アジアカップ 2013!
先週土曜日、なでしこジャパンは最終戦で韓国女子代表と対戦。
1-2で敗れました。
この結果、優勝は北朝鮮。なでしこは2位に終わりました。
女子の次のマッチは、9月22日と26日、いずれもナイジェリアと対戦します。

男子、Samurai Blue!日曜日に韓国と対戦。
前半25分、柿谷のゴールで先制!しかし、33分追いつかれて1−1。
このまま試合終了かと思われた、後半アディショナルタイム。
再び、柿谷がゴーーーール!2−1で勝って、文句なしの優勝!東アジアカップ初制覇です!
柿谷は、大会得点王! そして大会MVPには、山口蛍が選ばれました。

男子の次のマッチは、今月14日のウルグアイ戦。
ウルグアイは、スアレスやカバー二、といった強力フォワードのいるチームです。
日本は、この試合に 海外組も招集する見込みで、すでに招集レターを各クラブへ送りました。

★Goal 50!
サッカーのウェブサイト「Goal.com」が2012−2013シーズン、世界最高の選手を選ぶ「Goal 50」を発表。世界各国のジャーナリストなど500人が参加して投票が行われた結果、1位は、リオネル・メッシ! 以下、2位はフランク・リベリ、3位はクリスティアーノ・ロナウド。
そして、このランキング、47位に、日本人でただ一人、佐藤寿人選手!選ばれています。

★ネイマールが初めてバルセロナのメンバーとして出場
ブラジル代表、ネイマールが加入したバルセロナ。
松井大輔選手が所属するポーランドのチーム、レヒア・グダニスクとプレシーズンマッチを行い、後半34分から、ネイマールが初めてバルセロナのメンバーとして出場しました。
なお試合は、2−2の引き分け。
松井選手のコーナーキックから決まったゴールもありました。

★Jリーグ J1
第19節は明日開催されます。

首位広島はアウェイで浦和、2位大宮もアウェイで鹿島。3位横浜Fマリノスもアウェイで湘南。
仙台は川崎フロンターレ、柏は鳥栖、FC東京は大分と対戦。
新潟は清水、磐田は名古屋、セレッソ大阪は 甲府とマッチアップ。
そして!

★ヴァーチャル実況!
Jリーグ J1 第19節
浦和レッズ vs サンフレッチェ広島

気がつけば首位の広島!さすが昨シーズンの王者!
水曜の試合では、2位の大宮に3−1で勝って、差を広げました。
浦和にも勝って、連覇へ向けて勢いをつけたいところ!

対する浦和は、只今4位。
トップ広島との勝ち点差は「5」ですから、勝てば、一気に、その差を「2」に縮められます。

上位同士の激突!さらに、両チームには東アジアカップの優勝メンバーが多く所属しています。
代表定着へ、Jリーグでもアピールしたいところ!

Jリーグ J1 第19節
浦和レッズ vs サンフレッチェ広島

埼玉スタジアム2002で、
明日土曜、午後6時キックオフ予定です。