2013/7/26 NPO法人日本身障運転者支援機構

身体障害や知的障害の方の自立と社会参加を促進させるための自動車免許取得や退院後の運転再開に関するサポートを行っているNPO法人です。

私たちの活動の目的は、「身体障害や知的障害があっても、適切な手続きを踏むことで、自動車免許取得することが出来る」という事実を広く社会に対して啓発することと、実際に運転したいと希望している方への直接のサポートを行うことです。
免許取得に関する相談窓口の運営や、障害者用の運転補助装置の付いた教習用自動車、運転適正や運転への慣熟度を高めるための運転シミュレータの貸し出し事業。また、身障ドライバーに特化したメニューの運転講習会などの安全運転啓発活動を全国で行っています。これらのサポートを行うために全国のリハビリ施設や自動車教習所、自治体と連携し、末永く安全に運転していただけるよう活動を行っています。
また、「障害者モータースポーツ」と私たちが呼ぶ、新しい障害者スポーツカテゴリーを創設し、競技団体を運営するとともに、「サーキットから始まる共生社会」をテーマに、モータースポーツやクルマ趣味を通じた、共生社会作りに取り組んでいます。

» NPO法人日本身障運転者支援機構