2013/7/26

★東アジアカップ!
韓国で開催中、東アジアカップ!
きのう、男女ともに試合がありました。

開催順に、まずは、女子!なでしこジャパンは、北朝鮮と対戦。結果は、0-0でスコアレス・ドロー。前半はかなり危ないシーンもありましたが、後半は日本のペースでしたから、ゴール、欲しかった!

男子、Samurai Blueは、オーストラリアと対戦。
3-2で勝ちました!
斎藤がドリブルからゴール!さらに、大迫、ゴール!
2-0でリードしていたのに、2-2と追いつかれます。
しかし、大迫のゴール!勝ち越し!勝ち点4でトップに立ちました。
男女とも、最終戦の相手は韓国です。

★マンUとアーセナルが来日中!
イングランド、プレミアリーグの強豪、マンチェスター・ユナイテッドとアーセナルが来日中。日本のチームとプレシーズン・マッチを行いました。マンチェスター・ユナイテッドは、横浜Fマリノスと対戦。
2-3で敗れました。この日本でのツアーからチームに合流した香川選手は、後半16分から出場しましたが、ゴールにはからめませんでした。ユナイテッドは、今日、香川選手の古巣、セレッソ大阪と対戦します。

また、アーセナルは、ベンゲル監督がかつて率いた 名古屋グランパスと対戦。
3-1で勝ちました。
この試合で、アーセナルの宮市選手が先発出場。前半26分、チームがPKを獲得すると、自ら、キッカーを志願。これを見事に決めて、地元での凱旋ゴール!

アーセナルも今日、浦和レッズと試合があります。
会場は、埼玉スタジアム2002。

★ティト・ビラノバ監督退任
バルセロナは、ティト・ビラノバ監督が、病気のため退任すると発表。後任には、元パラグアイ代表監督、ヘラルド・マルティーノさんが就任します。
ヘラルド・マルティーノさんは、メッシ選手と同じく、アルゼンチンのロサリオという街の出身。

★コパ・リベルタドーレス!
南米のクラブチームNo1を決める「コパ・リベルタドーレス」!
ブラジルのアトレチコ・ミネイロと、パラグアイのオリンピアの間で争われた決勝。
第1戦を0-2で落としたアトレチコ・ミネイロは、第2戦90分戦って、2-0。 
2戦合計2-2で勝負がつかず、延長、さらにPK戦にもつれました。
PK戦で勝ったのは、アトレチコ・ミネイロ!
クラブ創設105年で、初の南米王者!
アトレチコ・ミネイロは、12月にモロッコで開催、クラブワールドカップに出場します。

★ヴァーチャル実況!
東アジアカップ 2013
日本女子代表 なでしこジャパン vs 韓国女子代表
日本代表 Samurai Blue vs 韓国代表

男女とも、ヴァーチャル実況、いきましょう!

女子は、日本、北朝鮮が勝ち点4で並んでいます。
なでしこは、中1日。厳しい日程となりましたが、この最終戦、いい形で勝って、優勝!期待します。

男子は、日本が首位。勝てば、文句なしで優勝です!
どんなメンバーがピッチに立つのか?
こちらも、韓国が中3日に対して、中2日と、日程はきついですが、勝つぞニッポン!!

東アジアカップ 2013
日本女子代表 なでしこジャパン vs 韓国女子代表
明日土曜日の午後8時キックオフ。

日本代表 Samurai Blue vs 韓国代表
こちらは、日曜日の午後8時キックオフ予定です。