2013/7/19

初出場の松山英樹選手、初日イーブンパーです

男子ゴルフのメジャー第3戦全英オープンがきのう、エジンバラ郊外のミュアフィールド・リンクスで開幕しました。初出場の松山英樹選手は5バーディー、5ボギーのイーブンパー、21位タイで初日を終えました。同じ組には先週スコティッシュ・オープンで優勝したフィル・ミケルソンとロリー・マキロイで、ミケルソンは2アンダーの9位タイの好スタートです。トップはザック・ジョンソンの5アンダーで、日本人では片山晋呉選手が2オーバーでホールアウトしています。

今年のプロ野球の観客動員数は増加しました

プロ野球のセ・パ両リーグはきのう、開幕からの球団別観客動員数を発表。前の年と同じ試合数消化時と比較した1試合平均は、セリーグが1.6%増の2万7,302人、パが1.0%増の2万2,306人でした。12球団でトップは巨人で0.7%増の4万635人、大幅増はDeNAで10.4%アップの1万8,173人。パリーグではソフトバンクが0.3%減の3万2,942人で最多。球団創設初めて前半戦を首位で折り返した楽天は5.1%増で1万6,897人でした。

レバノンのバスケットボールが出場停止

レバノンのオリンピック協会は、国際バスケットボール連盟からチームの政治的な言い争いを理由に4年間の出場停止を受けた、と発表しました。今週台湾で開催されたウィリアム・ジョーンズ・カップでは、日本はレバノンと対戦し負けましたが、記録が取り消され、日本の負けの数が1つ減っています。レバノンでのバスケットは、人気があるものの、主力チームは大統領の親族や閣僚などが、オーナーだったり、設立者だったりするので、こうした問題が起こったようです。

ツール・ド・フランス

第100回の記念大会を迎えたツール・ド・フランス。 今年のスタート地点は、コルシカ島で、その後ピレネー、アルプスの山岳地帯、ニース、マルセイユ、モンサンミシェルなど、フランス国内の名所を経由して、現地時間あさって日曜日には、いよいよパリ・シャンゼリゼのゴールに到着です。

きのうの第18ステージはギャップからアルプ・デュエズまで172.5kmの山岳コース。
同じ山を登って下りて、もう一度登るという過酷なコース設定で、選手は最後にバテバテとなりました。

チームではデンマークのサクソティンコフが、すべてをかけて攻めましたが、逆にタイムを失いました。また個人では総合首位を走るクリス・フルーム選手、ハンガー・ノックという、最大のピンチを、ペナルティ覚悟で糖分補給してなんとかしのぎました。
そしてきのう第18ステージの優勝は記念すべき100回大会でようやくフランスに初勝利をもたらしたリブロン!感動的でした!

日本の新城幸也選手はこのステージ65位で、現在総合成績は98位です。