2013/7/19 【映画『風立ちぬ』】【ブラジルフェスティバル】

映画『風立ちぬ』

宮崎駿監督、最新作『風立ちぬ』。 『崖の上のポニョ』以来、5年ぶりの新作です。

今回は、スタジオジブリの長編映画では初めて、実在の人物がモデルとなりました。
ゼロ戦を設計した堀越二郎さんをベースに、『風立ちぬ』という小説を書いた作家、堀辰雄さんのエッセンスも加えられました。

物語の舞台は、大正から昭和、激動のニッポンです。

美しい飛行機を作ることを夢見る主人公、二郎は、大学へ進むため上京するんですが、いきなり関東大震災が起こります。そして、景気は落ち込み、戦争の足音も近づいてきます。

二郎は、飛行機の設計技師としての仕事につき、戦闘機の設計を任されることになります。
猛烈に働くんです。
そして、そんな日々のなか、いつか出会った女性と再会し、恋に落ちます。

「美しい飛行機を作る」という情熱と、愛する女性への想い。
ふたりの恋はどうなっていくのか?飛行機は完成するのか?
そんなストーリーが、激動の日本と 重ねながら描かれるのが『風立ちぬ』。

日本の風景の描写。これも素晴らしいので、ぜひチェックしてください。

宮崎駿監督、最新作『風立ちぬ』は、明日から公開です。
» 映画『風立ちぬ』

第8回ブラジルフェスティバル Brazilian Day Japan

ブラジルを肌で感じていただけるフェスティバルです。 明日、明後日の2日間、代々木公園で開催。

フード、ドリンク、ファッション雑貨など、さまざまなブースが出展されますが、なかでも、注目なのは、ステージです!

今回は、ビデオクリップがYouTubeで1,000万回以上再生されたという、ルアン・サンタナが登場。パフォーマンスを生で見ることができます。
ルアン・サンタナ、彼のステージは、日曜日の午後6時から。トリですね!

明日、土曜日は、こんな方も出演されます。
日本でも、コーマシャルでおなじみの曲の作詞を手がけた、シルビオ・アナスタシオさん。
明日の午後3時半から出演予定です。

ほかには、元サッカー選手、ラモス瑠偉さんもステージに登場!
ワールドカップ開催を1年後にひかえて、盛り上がるブラジル。
その楽しさを味わえるイベントです!

ブラジルフェスティバルは、明日、明後日の2日間、
代々木公園イベント広場で開催。
» 第8回ブラジルフェスティバル Brazilian Day Japan