2013/7/5

★FIFA コンフェデレーションズカップ ブラジル2013
優勝は、開催国ブラジル!
決勝で、スペインを3-0で下し、コンフェデ3連覇!
ゴールデンボール賞(大会MVP)に輝いたのは、ブラジルのネイマール!
5試合で4ゴール。大活躍でした。

3位決定戦、ウルグアイ vs イタリアは2-2のまま、延長でも決着つかず、PK戦に突入。
イタリアのキーパー、ブッフォンの活躍で、イタリアがこれを制し3位。
3戦全敗に終わった日本代表Samurai Blue。
今後、どうしていけばいいのか?
様々な声が聞かれますが、このあと予定されているのは、今月開催、東アジアカップ!
どんな選手が呼ばれるのか?メンバーの発表は15日に予定されています。

★本田圭佑選手の移籍情報!
イタリアのスポーツ紙、ガゼッタ・デロ・スポルトが4日付けで、こう報じました。「本田圭佑選手とACミランとの間で入団交渉がまとまった」。
ミランの副会長と、本田選手の代理人が会談した結果こうなった、という情報ですが、どうなんでしょう?バルセロナとか、イングランドとエバートンの名前も挙がっている本田選手……正式発表を待ちましょう。

★松井大輔選手!
一方、Jリーグ復帰が噂されていた、元日本代表、松井大輔選手は、ポーランド移籍です。
ポーランド1部リーグのレヒア・グダニスクに加入することが明らかになりました。

★ライアン・ギグス選手!
イングランド、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、ウェイン・ルーニーが残留するかどうか、注目を集めていますが、現役続行のライアン・ギグス選手が、コーチを兼任することが発表されました。
またギグスとともにユナイテッドの黄金期を支えたフィル・ネヴィルもコーチとして加入することが決定。
モイーズ新監督を支えます。

★なでしこジャパン!
なでしこジャパン、ヨーロッパ遠征の2戦目、ドイツとの親善マッチは2-4で敗れました。
常に先行される苦しい展開、2度にわたって追いつきましたが、最後は突き放されました。
今後のスケジュールとしては、女子も男子と同様、7月20日、韓国で開幕する東アジアカップにのぞみます。

★オフサイドの解釈を一部変更!
FIFA 国際サッカー連盟はオフサイドの解釈を一部変更。
これまでは、守備の選手がクリアしたり、バックパスしたボールをオフサイドの位置にいる選手が奪ってプレーした場合は、オフサイドの反則を取られるかどうかが曖昧でした。
今後は、守る選手が意図的に行ったバックパスやクリアボールを、オフサイドの位置にいる選手が奪った場合は、オフサイドになりません。
FIFAは、このルールを、各国の協会に通達。日本でもJリーグなどで早速適用されます。

★JリーグJ1
JリーグJ1は、明日再開します。
首位大宮は、ホームで鳥栖。2位浦和は、国立で甲府。
3位横浜Fマリノスはホームで大分です。
FC東京は広島、仙台は湘南、新潟は柏、磐田はセレッソ大阪、名古屋は清水、川崎フロンターレは鹿島とのマッチアップ。

★ヴァーチャル実況!
JリーグJ1 第14節
ヴァンフォーレ甲府 vs 浦和レッズ

国立霞ヶ丘競技場で開催されるマッチです。
甲府はここまで勝ち点14で13位。
浦和をたたいて、上昇のきっかけを作りたい!
一方の浦和は、勝ち点27で、首位大宮に5ポイント差を
つけられています。これ以上、離されるわけにはいきません!

JリーグJ1 第14節
ヴァンフォーレ甲府 vs 浦和レッズ
国立霞ヶ丘競技場で、明日午後6時キックオフ予定です。