2014/6/21

バレーボールの理事に柔道の山口香さん

日本バレーボール協会が、柔道の元世界女王での山口香さんを、理事に起用すると複数の関係者の話で明らかになりました。他の競技出身者が理事になるのはパレー界では異例で、今日の評議員会で決定となります。山口さんは柔道の暴力指導告発をした女子選手達の相談役を務め、体罰指導が多いとされるバレーボール界の、体質改善への役割が期待されています。

プロ野球の審判員養成、生徒募集です

NPB(日本野球機構)は、今年新設する審判員養成プログラム「NPBアンパイア・スクール」の募集要項をきのう発表しました。今年12月に井野修NPB審判長や、米大リーグ公認審判学校のジャスティン・クレム校長らから指導を受け、成績優秀者は来年の12球団春季キャンプに参加。適性が判断されれば、研修審判員の契約を結ぶというものです。対象は来年3月卒業見込みも含む高卒以上で男女を問わず、定員は50〜60人。応募期間は今日から7月31日までです。

女王陛下の愛馬が優勝

イギリス王室が主催する、5日間の競馬開催「ロイヤルミーティング」はロンドン郊外のアスコット競馬場で行われていますが、昨日行われたG1レースの第203回ゴールドカップで、エリザベス女王が所有する牝馬のEstimateが優勝。本来は女王自身が金杯のプレゼンターの予定でしたが、アンドルー王子がカップを渡し、アン王女と一緒に、パドックで沢山の観客に囲まれて祝福を受けました。4000mあまりの競馬の長距離レースは世界最長の重賞競走。200年以上の歴史で王室の優勝は初めてとのことです。

いよいよ最終決戦、ヒートが2連覇を狙う!

アメリカのプロバスケットボールNBAではこの後日本時間午前11時から、サンアントニオ・スパーズ対マイアミ・ヒートのNBAファイナルの最終戦の第7戦が、フロリダ州の「アメリカン・エアラインズ・アリーナ」で行われます。

第6戦では残り28秒で5点ビハインドという、まさにがけっぷちから延長に持ち込んで逆転、3勝3敗のイーブンとしたヒートは、勢いに乗って本拠地に乗り込み、2連覇達成をめざします。

今シーズンはリーグ歴代2位の記録となる27連勝を挙げるなど、リーグ最多の66勝を記録したマイアミ・ヒートは、2010年にチームに移籍加入したレブロン・ジェイムスがまさに救世主。「持っている全ての力を最終戦で出す」と彼はコメントしています。

優勝チームに送られるラリー・オブライアン・トロフィーを、目前で逃がしたスパーズは、絶好調のダニー・グリーンを中心に体制を建て直して球団史上5度目の優勝を決めるのでしょうか。