2013/6/14 ナオト・インティライミ(後編)

今朝は、先週に引き続き、ナオト・インティライミさんをお迎えしてお届けしました。

__ナオトとラジオとかで絡むと、僕のフォロワーが増えるんだけど、大体○○インティライミとか、名前にインティライミ付けてるんだよね!
名前に付けることもあるし、「お腹がインティライミだ」とか、「君とインティライミしたいんだよね」とか、いろんな活用法があるんですよ。

__俺も今度「○○MCです」みたいなキャンペーンはってみようかな(笑)。
現在全国ツアー中ですよね!今週は東京と埼玉でライヴがありました。
今回はどんなツアーなんですか?

近いライブにしたいと思ってるんですよね。アリーナではショー的な要素があるんですけど。

__前回の横浜!凄かったよね!ツアー中はサッカーやっちゃうんでしょ?
ライブ前はやっちゃうんでしょ?
何よりのウォーミングアップ方法なんでしょ(笑)

__ツアーメンバーも蹴る人いるの?
ダンサーとか、バンドインティライミとか、スタッフインティライミとか(笑)。
試合前……ライブは試合だと思ってますから、ウォーミングアップは余念なく……

__それはやっぱりミスチル桜井イズムが引き続いているんでしょ?
あの人達も蹴ってるからね!

僕はミスチルのコーラスに抜擢されたのはサッカー要因でしたから。
ついでに歌も歌えるの?ならコーラスする?みたいな。

__僕的には先日、MIFAという活動に参加してもらっていました。
あれも楽しかったね。

サッカーと音楽の噛み合わせの良さですよ。サッカーやって音楽やって……というイベントが違和感なくできる。
サッカー好きと音楽好きの紐付きがものすごく自然ですよね。世界中において。
ブラジルの日曜日とかフラーっと遊びに行ったらサッカーやってるその脇でみんなでサンバやってたりするから。そこにあるんだよね。

__前回の旅の時にフットボールをいろいろやってきたと思うんですが、その時のサッカー的出会いって他ありましたか?

もうね、旅の時は週4、5は蹴ってるの。いろんな広場とか行って。

あとスラム街とかの子ども達の中でサッカーやるでしょ?
カメラ持って興味本位で行くと危ないんだけど、何にも持たずに行くとさ、向こうも「試合やろうぜ」って一緒に蹴るでしょ?そしたら後で「ご飯食べてけ」とかさ。
サッカーすることで100の情報を飛び越えれると思ってて。
何人であろうが、宗教がなんであろうが、つながることができて、外の人っていう意識から内の人に急に変わるんだよね。だからスラムに行く時の景色と帰りの景色が全然違ったんだよね。

__ボールはさ、いろいろ越えてくね!
話が早いですよ。

__今後、インティライミ的にはどうなっていくんですか?
まだまだ、国内で行っていないところに、音楽の旅をしていきたい。
ゆくゆくは「世界で音楽の旅をしたい」なと思ってるし、WORLD TOUR的なね。サッカーと音楽があってっていう……ゴチャ混ぜに表現していきたいですね。

__365日やっていきたいよね……365日!?そんな曲があったね!
神フリ!


旅先でサッカーをすることで、ボールを共に蹴るだけで、100の情報を飛び越えられる……いい言葉ですね。 ナオト・インティライミさん、ありがとうございました。