2013/6/7

テニスの全仏オープンでシャラポワ選手が決勝進出

全仏オープン女子シングルス準決勝で連覇を狙うマリア・シャラポワは、ビクトリア・アザレンカを6-1、2-6、6-4で下し、決勝進出を決めました。 第2セットはアザレンカに巻き返され、雨で30分間の中断もあり、集中力が途切れかねない苦しい展開の中、最後まで我慢を貫いたシャラポワ選手は「最高にうれしい。再び決勝の舞台に立てることを誇りに思う」とコメント。決勝はセリーナ・ウィリアムズとの対戦となりました。また車いす部門では、国枝慎吾選手が男子シングルスとダブルスの両方で決勝に進出しました。

ラグビーの日本代表、明日テストマッチです

日本ラグビー協会は、明日大阪の花園ラグビー場で行われるウェールズ代表との試合における日本代表先発メンバーを発表。世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」でプレーするSHの田中史朗選手とフッカーの堀江翔太選手が出場します。記者会見したエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチは、世界ランク5位の強豪との戦いに向け「日本らしくボールを動かしていきたい。どこまで通用するか楽しみ」とコメント。

タイガーウッズがアスリートNo1に返り咲き

フォーブス誌が発表した去年の高収入アスリートランキングで、前年3位だったタイガーウッズ選手が首位になりました。賞金だけではなく用具契約、出演料、ゴルフコース設計料を含めて7,810万ドル(75億円)。2位はテニスのロジャー・フェデラー、3位はNBAのコービー・ブライアントで、去年首位だったプロボクサーのフロイド・メイウェザー・ジュニアは今年14位でした。日本人ではイチロー選手が77位にランクイン。

陸上の日本選手権が今日開幕

陸上の日本選手権は調布市の、味の素スタジアムで今日開幕します。 8月にモスクワで行われる、世界選手権の代表選考会を兼ねていて、男子100メートルで9秒台突入が期待される17歳の桐生祥秀選手らがきのう、最終調整を行いました。 桐生選手は初めての味の素スタジアムでスタートの確認など約1時間の軽め調整。今大会がまだ3度目というほぼ新品の高速トラックの感触を確かめ「順位、タイムは考えていないです。全力で走ります」と、全開宣言です。 4月の織田記念国際でロンドン五輪代表の山県亮太選手に0秒01差で競り勝たましたが、その再戦も注目されます。予選は今日、そして決勝は明日行われる予定。

その他にも明日は男子やり投げでは村上幸史選手とディーン元気選手が激突。
日曜日にはハンマー投げで室伏広治選手が、19連覇を目指します。