2013/6/7 ナオト・インティライミ(前編)

今週と来週はナオト・インティライミさんをお迎えしてお届けします。

__サッカーについて語り合うコーナーなんですけど、ナオトさん、柏のジュニアユースにも在籍したんですよね?

本気でワールドカップ出場を目指してましたね。

__どういう世代と一緒だったの?

僕はゴールデンエイジ(79年組)の残骸なんですね(笑)
小野・稲本・高原……世界で言うと、ロナウジーニョもタメですよ。

__え!……俺はエムボマ(笑)
でも、ナオトと言えば世界一周の旅ですが、俺はナオトから帰ってきましたって報告を受けた時に一番に聞いたのは、プロに誘われた話しだった。印象的だったな……

1年半の世界一周の旅の途中のエジプトでプロのスカウトを受けて。僕も本気でプロを目指していたから……

__あれはどういうくだりでプロに誘われたの?

草サッカーやってたんですよ、そしたらたまたまそこにプロの監督さんが見てて……

__すごいね!漫画だね!

そうですね(笑)。迷いましたけど、でも、旅も始まったばっかりだったし……
まぁ、ボールも蹴りましたけど、話しも蹴りました、という……

__うわ、コレきた、踏んできた、これ!

ラッパー的には「踏んできた」っていうんですね(笑)

__でもこれもしそこでやっていたら、今とは違う人生だったわけだもんね。

そうですね、帰ってきてないかもしれない。

__そこからカタール行って、もっとビッグクラブに入ってたかもしれないし、そこからヨーロッパ行ってさ!

で、最後は没後エジプトにピラミッド建てちゃったりするかもしれないですもんね!
もしかしたらですよ。

__言うのは自由だからね。
でも、そういう言っていたことが具現化するといった喜びもあるでしょ?

そうですね。
ほんとにサッカーなかったら、僕、今ここにいないですからね(笑)。
歌わせてもらえてないですもんね。

__今後はどういうサッカー展望がありますか?

2014年のワールドカップブラジル大会に向けて上げて行きたいですね。
観に行くじゃないと、できればピッチサイドにいたいですよね。
ザック監督にアピールしながらですけど……

__ザック監督会ったことある?

ないです!
会うときは必ずボール持って行きますよね。
リフティングとか目の前でやりますよね。
ボールは持って行きましょう。

__アジリティー高いところをね!
……これ聴いてる人、バカだなって思うかもしれないけど、意外と言ってると、監督と知り合いの人が聴いてるかもしれないからね!

もしかしたらカビラさんが会わせてくれるかもね!

__それ、全然有りですね!!
そして、先月発売になった New Album『Nice catch the moment』。
これは、最初の世界一周から8年、ふたたび世界を旅して、そこで感じたことも詰まっている?

4カ国をまわらせてもらったんですが、今の旅がアルバムに詰まってます。
産地直送ミュージックです。

来週もナオトさんとのサッカー・トーク、続編をお届けします。
お聞きのがしなく!