2013/5/31

『CLASSY.』7月号

「今どきモテメーク “困り犬顔”VS.“すまし猫顔”」 男性の好きな女の子の好みは「優しげで親しみがある犬みたいなコ」もしくは 「普段はツンとしているけど、たまに甘えてくる猫みたいなコ」と意見が分かれる様子。 すまし猫顔は、目が切れ長になるようにはね上げたアイラインと長めの眉がポイント。 困り犬顔は、茶色をベースに仕上げて、全体をふんわりと甘く柔らかい雰囲気にする。

『GOETHE』7月号「凄腕秘書の秘密」

大手企業を中心に秘書の仕事ぶりを紹介。 気になるのは漫画家、藤子不二雄Aさんの秘書的な立場で活躍中、松野泉(いずみ)さん。 実は藤子さんの姪っ子で、幼少期には漫画『怪物くん』の主人公、 怪物太郎のモデルにもなった方。藤子さんとアイデアのキャッチボールをやっている時に、 「それじゃあ、詰めが甘いです」と言ってしまったことがあるのは、姪っ子ならでは。

『WWD JAPAN』vol.1749

「ファッション業界人が選ぶ! メンズ誌ランキング」 メンズ雑誌に携わるファッション業界人に匿名アンケート。 「好調だと思うメンズファッション誌」の第3位はサファリ。第2位はウオモ。第1位はポパイ。「愛読するメンズ誌は?」。第3位はウオモ。第2位はポパイ。第1位はブルータス。ポパイが強い! 誌面をリニューアルした昨年の6月号から、ポパイの販売部数が 10倍という書店もあるとか。スゴい!

『オトナファミ』7月号

「噂の検証2013 95連発」 国内外の未確認のエンタメ情報を大検証。例えば、「トレインスポッティング」続編で オリジナルメンバーが再集結の噂。これは本当。2016年から撮影開始のようです。 アクションスター大集結の『エクスペンダブルズ3』にジャッキー・チェンや ニコラス・ケイジ参戦の噂。 ジャッキーは出演確実で、ニコラス・ケイジはオファー中。2014年全米公開予定。

『and GIRL』6月号

「可愛くってキャー! ガールズホムパの“持ち寄り料理”ア・ラ・カルト」 ホムパとはホームパーティのこと。アガる、おいしい、持ち運べる 洋食&和食の レシピ集です。いくつかポイントがあるようで、、、

ハデ洋食、つまりハデな洋食は、見た目命!
例えば、食べられるお花、エディブルフラワーのサラダ。
透明な容器にサラダを詰めたら、エディブルフラワーを彩りよくあしらう。
まるでニコライバーグマンのフラワーボックス風です。
そのほか、おむすびは、ちょっと形を変えるだけで急に注目される。
女子ウケ抜群なのがハート形。キッシュはホールのまま持っていくと華やか。
すべて料理に、持ち運び方まで紹介されているのもいいですね。


『VERY』6月号


「料理家・有元くるみさんの 今年のセルフ巻きパーティは“生春巻き”」
手巻き寿司よりもオシャレ&ヘルシーが今の気分。メインの生春巻きは、調理不要。
巻くものは無造作に置いても絵になるグリーン野菜なので、準備は簡単。

ガッツリ好きも大満足、主役の野菜を美味しく食べきる秘訣を見てみましょう。
ソースのバリエーションで飽きさせない。
例えば、大人がはまる唐辛子ペーストの調味料「アリッサ」。さっぱり和風味で大好評の
「梅オイル」。子どもウケNo.1の「マヨ胡麻」など5種類程度用意しておくのがポイント。
下準備でグリーン野菜の鮮度をアップ。食欲をそそる。
葉物野菜は、水と氷を張ったボウルに15分程度つけておくとフレッシュ感が戻る。

『Oggi』7月号

「ビールに合うね♪ スポーツ観戦の日の各国料理おつまみレシピ」 スポーツ観戦は、友人を“家飲み”に招くきっかけにもってこい。 サッカー観戦をはじめ、夏の主要スポーツイベントの開催地にちなんだ料理を提案。

女子3〜4人で“世界水泳バルセロナ2013”観戦の場合、開催地にちなみ、スペイン料理でおもてなし。
例えば、小さいフライパンで厚めにふっくら焼く「ズッキーニのスペインオムレツ」。
鍋ごと出せば思わず歓声が上がる「いかのパエリア サフラン風味」など。

男性2人女性2人でサッカー“東アジアカップ2013”観戦の場合。
開催地の韓国にちなみ、コリアン料理でおもてなし。
ごま油や韓国のりでコリアン風味を演出した「コリアンポテサラ」。
韓国風にビールを楽しみたい人は、
マッコリとビールを1対1で混ぜる「モッコリ」にトライ。

まあ、でも、東アジアカップは7月ですから。その前に、来週、埼玉で決めてもらわないと!勝って決めるぞ!