2013/5/17

★ベッカム引退
元イングランド代表キャプテン、デビッド・ベッカム。
今季限りで現役を引退すると発表しました。
マンチェスター・ユナイテッドでプロデビュー。99年にはチャンピオンズ・リーグで優勝!
以後、レアル・マドリード、ロサンゼルス・ギャラクシー、そして今シーズンはパリ・サンジェルマンのリーグ優勝に貢献しました。ワールドカップも98年、2002年、2006年と連続出場。※右サイドからの正確なクロス、すごかったです。デビッド・ベッカム、引退です。

★Jリーグ開幕20周年
おととい15日、Jリーグは開幕から20周年を迎え、20年前に開幕戦が行われた国立霞ヶ丘競技場で、記念式典がおこなわれました。
初代チェアマンだった川淵三郎日本サッカー協会最高顧問が挨拶。「みなさんのおかげで成人式を迎えることができた。これから先の20年は大きな夢を共有できる。みなさんで夢をかなえましょう」と話しました。

★ナビスコ・カップ!
その国立で開催された、Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ、FC東京 vs アルビレックス新潟は、2-1で東京が勝ちましたが、一歩及ばず、グループステージ敗退です。グループBから突破を決めたのは、大分を1-0で下した鹿島と、鳥栖に2-1で勝ったセレッソ大阪。グループAは、横浜Fマリノスが磐田に3-0、川崎フロンターレは大宮に2-0、湘南は清水を1-0と神奈川県勢がそろって勝利。
この結果、グル―プ突破の可能性があるのは、マリノス、フロンターレ、ジュビロの
3チーム。グループ最終節は、22日に開催。

★イングランド、プレミアリーグ!
アレックス・ファーガソン監督が退任を発表したマンチェスター・ユナイテッドは、12日にホーム最終戦を行い、2-1でスウォンジーを下しました。香川選手フル出場。
ウェイン・ルーニーは、ベンチ入りすらしませんでした。
ファーガソン監督はその理由について、
「ウェインは、プレーしたいという姿勢を見せなかった。それは、彼が移籍を志願しているからだ」
とコメントしています。
また、ユナイテッドのライバル、マンチェスター・シティは11日、FAカップ決勝でウィガンに敗れ、今季無冠。マンチーニ監督解任を発表しました。

★UEFAヨーロッパ・リーグ決勝!
今週、アムステルダムで行われた試合、チェルシーがアディショナル・タイムにイバノビッチのゴールで勝ち越し。
ポルトガルのベンフィカに2-1で勝って優勝しました!

★長友選手!
セリエA、インテルの長友選手、ケガから復帰!
アウェイのジェノア戦、試合は、0-0に終わりましたが、長友選手は、先発フル出場!!
オーストラリア戦、間に合いそうですね!

★大儀見選手!
ドイツ、女子ブンデスリーガ、ポツダムの大儀見優季選手。
12日のリーグ最終戦でもゴールを挙げ、シーズン18ゴール!
初の得点王に輝きました!! おめでとう!
しかし、その大儀見選手、スポーツ報知によりますと、ポツダムを退団の意向。
また、フランクフルトの熊谷選手も、今季限りで退団します。

★Jリーグ J1
第12節は明日開催です。
首位 大宮は、ホームで湘南。2位 横浜Fマリノスは、ホームで仙台。3位浦和はホームで鳥栖。鹿島は名古屋、新潟は大分、磐田は川崎フロンターレ。広島は甲府、柏はセレッソ大阪、FC東京は清水とのマッチアップです。

★ヴァーチャル実況!
AFCチャンピオンズ・リーグ Round of 16 セカンドレグ
柏レイソル vs 全北現代モータース

おととい、アウェイでのファーストレグ、柏が2-0で勝ちました!!
アウェイで2ゴール挙げての勝利!! 相当、有利です!
こうなったら、ホームでさらに勝って、勢いをつけてベスト8だ!!

AFCチャンピオンズ・リーグ Round of 16 セカンドレグ
柏レイソル vs 全北現代モータース

キックオフは、2013年5月22日(水)午後7時です。