2013/05/10 世界の駅のリニューアル事情

今年の連休は、東京駅を中心にした周辺のリニューアルで、人出が多かったといわれています。
駅自体を中心とした再開発、このところ東京では話題ですが、世界のあの国はどうなのでしょう?
今日も2カ国をコネクト。

日本のような複合施設の駅はありますか?

ブラジル、サンパウロ。吉川真由美さん
「ほとんどありません」

サッカー・ワールドカップ開催を控えて整備されているのですか

東京ですと、電車の駅を中心に商業施設が開けていくのでしょうが、こちらではそういったことはありません。 地下鉄の駅の付近にお店やレストランなどが増えているなどの、変化はそれほど見られませんし、ショッピングモールが建ったりもしていませんが、新しくできた駅などは、いずれは商業活動ができるような感じで造られていると思います。

鉄道のインフラ整備そのものは、どうなのでしょうか?

地下鉄の駅は改造されていて、とてもきれいになっているものの、まだ、電車の遅れなど、運行に関する問題はこれからも改善しなくてはいけないということを言われているようです。

利用者の便利さを考え、徐々に駅の中の改造は行なわれています。
たとえば、以前はなかったガラスのホームドアなどが取り付けられていますし、改札口のシステムも少しずつ変わり、看板なども、駅によって英語の表示が見られるようになっています。

日本のような複合施設の駅はありますか?

イギリス、ロンドン。小林紀美さん
「少ないですがあります」

どこの駅でしょうか?

2012年のロンドンオリンピック開催にあたり、ひっきりなしに再開発工事をしていた駅は、オリンピックスタジアムのあるストラットフォード・ステーションです。

ロンドンの東側で治安のいい場所ではありませんでした。
このストラッドフォード・ステーションは駅とモール、複合施設が合体したロンドンではとても珍しいストラットフォードセンターと呼ばれるスペースができ、このモールは、ヨーロッパで最大級と言われています。
敷地内にはホテルもありますが日本で言う100円ショップ「99pストア」からカジノまで併設されています。

古い駅は昔のままなのでしょうか?

もう一つ再開発された駅といえばハリーポッターでもお馴染みのキングスクロス・セントパンクラス駅。 イギリスとヨーロッパを結ぶユーロスターの発着駅です。 1873年から続いている老舗の5つ星ホテルと駅は直結しています。

このホテルは元々、産業革命時代に建てられた、セントパンクラス駅に併設していたホテルで、2011年にヴィクトリア朝のネオゴシック様式の外観や、オリジナル部分を残して改装されたので、フロントはモダンなガラス張りの光が入る明るい造り。中に入ると18世紀にトリップできます。

巨額の費用でもう何年もかけてリニューアル工事中の駅もあります。
2018年に今の6倍の大きさに生まれ変わる予定なのです。
これはセントラルロンドンで、目抜き通りにあるトッテナムコートロード駅。でも、クロスレールという新しい路線が誕生するための拡張工事で、商業施設とは関係なさそうです。