2013/4/19 桜井和寿さんとのスペシャル対談

今週もMr.Children 兼、UKASUKA-G の桜井和寿さんをゲストにお迎えしてGAKU-MCと共に立ち上げた団体「MIFA」について、立ち上げへの想い、気になる5月2日のイベントの内容、そして今後の展望について語り合いました。

GAKU-MC:僕と桜井くんはMIFAという団体を立ち上げました。
改めてこの立ち上げへの想い、教えてもらえますか?
桜井:この団体名「Music Interact Football for All」の頭文字で「MIFA」というのはGAKUくんが名付けてくれんたんだよね!

GAKU-MC:そうですね、僕らミュージシャンだけど、フットボールからいろんなものをもらってる。そのフットボールに恩返しができればと思ってこの名前にしたんですよね。
桜井:楽しくしたいですね。……何か奇跡のような気がするんですよね、音楽をやりながらサッカーでこれだけいろいろな仲間と絆を作っていって……。
ミュージシャン同士だと、どうしても隔たりや距離があったり、遠慮してしまうんだけど、サッカーを一緒にやることによって、本当にただの友達になるというか、サッカーをやった後に音楽をやると、友達と音楽やってるような感じになったりとか……

GAKU-MC:音楽が好きな人もいっぱいいるし、サッカーが好きな人もいっぱいいるし、それがシンクロして高め合っていければいいなと思うな。
桜井:このMIFAを通じていろんな人をHAPPYにしたいし、最終的には社会貢献をするのが大きな目標というか…僕やりたいことがいっぱいあるんですよ!
今少しずつ話しているのは、福島の原発の影響でなかなか外で遊べない子ども達に、室内プレイゾーンでフットサルのスクールをやりつつ、ライブイベントをやったり……被災地でサッカーの試合ができていない子ども達を集めてMIFA CUPをやったりとか……。

GAKU-MC:いいですね!
MIFA CUPといえば、近々の5月2日のYOYOGI CUPはどんなイベントになりそうですかね?
桜井: これは、まずはMIFA CUPとはどんなイベントかをお伝えできるものにしたいですね。現役のフットサル選手による3 on 3の大会、そしてライブもあります。

GAKU-MC:UKASUKA-Gも初ライブですね!
桜井:このライブのために書き下ろしてる曲もありますからね!

GAKU-MC:チケット取れた方は本当に楽しめるイベントになりますね!
桜井:楽しみにしてもらいたいと思います。
MIFAを通じて、自分が運良く音楽とサッカーに巡り会えた事に対して何らかの形で恩返ししたい。
音楽って楽しいなと思ってくれる人が1人増えてくれたらいいと思うし、サッカーって、コミュニケーションをとるのって楽しいなって思ってくれる人が一人でも増えてくれると嬉しいですね。