2013/4/19 【映画『リンカーン』】【アースデイ東京2013】

映画『リンカーン』

第16代アメリカ大統領、エイブラハム・リンカーンを描いた映画です。 スティーブン・スピルバーグ監督。 主演は、ダニエル・デイ=ルイス。アカデミー賞では、主演男優賞を獲得しました。

リンカーンといえば、有名なのは、「人民の人民による人民のための政治」という言葉ですが、この映画には出てきません。
すでにそのスピーチが終わったあとのアメリカ。1865年が舞台です。
奴隷制をめぐり、アメリカが北と南で大きく対立した南北戦争のさなか。
奴隷制度を撤廃する、合衆国憲法 修正13条。これを議会で通過させること。
これを巡る一部始終を描いたのが、この映画なんです。

再選を果たしたリンカーン大統領は奴隷制度を撤廃するため、法案の成立に向けて動くんですが、うまくいきません。
味方の共和党からも、戦争を終結させるため、奴隷制を認めたほうがいいのでは?という意見も出てきます。

どうするのか?リンカーンは、ありとあらゆる手を尽くします。
交渉、妥協、決断。政治的な駆け引き……

映画『リンカーン』は きょうから公開です。
» 映画『リンカーン』

アースデイ東京2013

4月22日は、世界アースデイ。 その直前、あす土曜とあさって日曜『アースデイ東京』が代々木公園をメイン会場に 開催されます。

「アースデイNPOビレッジ」には、およそ60のNPO、NGOが集合。
活動をアピールします!
20以上のフェアトレード・ショップが集まる「フェアトレード・ビレッジ」。
そのほか、「天ぷら油リサイクル発電大作戦」では、使用済みの天ぷら油を回収したり、エコ・アロマキャンドルづくりも体験できます。
さらに、被災地の団体もいくつかブースを出します。
たとえば、福島からは、「ふくしま女子の想い」というブース。

ライヴステージには、GAKU-MCさん! Yaeさん、Leyonaさん、加藤登紀子さんなどが登場。

フードも充実しています!
実行委員長のCWニコルさんが自ら腕をふるって、鹿料理を出すフォレスト・キッチンほか、安全安心の料理から、ベジタリアン、ビーガンメニューまで揃っています。

そして、J-WAVEも参加しますよ。
おしゃれな古着の交換パーティ、「J-WAVE xChange(エクスチェンジ)」を2日間とも開催します。
» J-WAVE xChange(エクスチェンジ)
誰かに来てほしい服を持って、お越しください。
そして、会場で、自分が着たい服を見つけたら、エクスチェンジ成立です!
xChangeの発起人、丹羽順子さんもタイから帰国して、会場にいらっしゃるとのことです。

『アースデイ東京2013』は、あす、あさっての2日間、代々木公園を中心に開催されます。
» アースデイ東京2013