2013/4/12 桜井和寿さんとのスペシャル対談

Mr.Children 兼、UKASUKA-G の桜井和寿さんをゲストにお迎えして、GAKU-MCとの出会いから、サッカーが音楽づくりに与えている影響など、桜井さんが感じている“サッカーの魅力”について、ここでしか聴けない、スペシャル対談をお送りしました。

GAKU-MC:まずは…この「UKASUKA-G」とは何なのか?とよく聞かれております。
GAKU-MC:これはGAKU と SAKUを逆さにしたんですよね!
GAKU-MC:何の捻りも無いですよね(笑)。
GAKU-MC:いろいろと格好いい候補があったんですが、最終的に最初にふざけて言ってたUKASUKA-Gになったよね(笑)。

GAKU-MC:さあ、僕と桜井くんの出会い、、覚えてます?
桜井:サッカーに誘ってくれたんだよね!フットサルを時々やってたよね。
僕はその次の日に脳梗塞になって……
GAKU-MC:そう!急に連絡がとれなくなって心配でした!!
こうやって僕らの絆を深めてくれたサッカーですが、桜井くんはいつからサッカーをやっていたんですか?
桜井:いや!本格的にやり始めたのはGAKUくんに誘われてからですよ!
それまでは僕、相当閉じてましたから…。友達も作りたくないし、あんまり人と話もしたくないという状況だった。
だからサッカーも一人でリフティングしたりして……

GAKU-MC:一緒にちゃんとやり始めたのは今のチームで、ですかね?
桜井:本当に今のメンバーがいい感じで、そこから「あっ!心を開くのって楽しいな!」って思いました。
それまではずっと一人でやってましたもん。しかも、当時40歳近い男が、サッカーをやるとなるとプレーひとつでチームメイトに怒られるんですよ!
GAKU-MC:特にあのチームは怒るんですよね(笑)!
桜井:そう!だんだんそれが快感になってきたんですね(笑)

GAKU-MC:そのサッカーが曲作りに影響していたりしますか?
桜井:サッカーを通じて、コミュニケーションをしていく事の喜びや楽しみ、心を解放していくことの大切さをすごく痛感しているし実感しているんですよ。
これが知らないうちに音楽に影響しているとは思います。
ライブでもそうで、あまりお客さんとコミュニケーションできなかったのに、今は凄くお客さんとコミュニケーションするのが楽しいし。
昔はMCが嫌いで嫌いで…なるべくしゃべらないように……と思っていたけど。

GAKU-MC:改めて“桜井和寿”にとって「サッカーの魅力」って何ですか?
桜井:チーム内で他者とイマジネーションを共有できること!
それはバンドをやっていて音楽をアレンジする時も、ライブをする時も同じだけど、「自分がこういう風に動きたい!」「こういう音を出したい!」っていうのを、打ち合わせも無しにメンバーが共有しているっていう、それが凄く気持ちのいい瞬間ですね!

GAKU-MC:皆にもこの魅力、解ってもらえますかね!?
最高に気持ちいい!本当にそう思います!