2013/4/12

速報!石川遼選手はまずまずのスタート

男子ゴルフのメジャー初戦、マスターズ・トーナメントは、ジョージア州オーガスタ・ナショナルGCで開幕。5年連続出場の石川遼選手は、1アンダーの23位タイでホールアウト、昨シーズン日本ツアー賞金王の藤田寛之選手は7オーバー87位と出遅れました。首位は6アンダーでオーストラリアのマーク・リーシュマン選手と、スペインのセルヒオ・ガルシア選手の二人。タイガー・ウッズ選手は2アンダー13位です。

フィギアスケートの世界国別対抗戦開催

フィギュアスケートの第3回世界国別対抗戦はきのう、6カ国が参加して国立代々木競技場で開幕。連覇を狙う日本は女子ショートプログラムで浅田真央選手がトリプルアクセルで転倒したものの、鈴木明子選手が2位につけるなどして、暫定で初日首位となりました。男子は暫定2位です。また国際スケート連盟のチンクアンタ会長は会場で記者会見し、ソチ冬季五輪で初採用されるフィギュアの団体について「1種目だけ強い国が勝つのではない。一番強いチームをたたえたい。キム・ヨナは世界女王だが、韓国はこの大会にいない」と男女、ペア、アイスダンスの総合力を強調しました。

ラグビー世界最高峰のリーグに日本人初先発

南半球のラグビー強豪3カ国15チームが争う「スーパーラグビー」で、ニュージーランドのハイランダーズはきのう、公式サイトでメンバーを発表。日本代表キャップでスクラムハーフの田中史朗選手が日本人で初めて先発入りを果たしました。チーム開幕戦を皮切りにここまで4試合に途中出場。その実績が買われたもので、その活躍が期待されます。


競泳日本選手権


競泳の日本選手権がきのう、新潟県長岡市のダイエープロビスフェニックスプールで開幕です。
オリンピックのメダリストが勢揃いした今大会。初日から7種目で決勝が行われました。
注目の男子100m平泳ぎ決勝では、北島康介選手が成長著しい山口観弘に0秒03の僅差で競り勝ちました。とはいえ本調子ではなく世界選手権代表派遣記録も下回る1分00秒78というタイムに「もうちょっとレベルが高くないと」とコメント。
男子400m個人メドレーは、ロンドン五輪での銅メダリスト萩野公介選手が、2位の瀬戸大也選手に5秒以上の差をつけ、4分07秒61の日本新記録で圧勝。
女子100m平泳ぎは、ロンドンで銅メダリストの鈴木聡美選手が0秒04差で、16歳の渡部香生子選手との一騎打ちを制しました。

2日目の今日は、入江陵介選手が出場する男子100m背泳ぎなど8種目で決勝が行われ、大会は日曜日まで熱戦がくりひろげられます。