2013/3/8

『25ans』4月号

「今、目指したいのは猫ボディ!」 なにかと猫ブームですが、ついにボディまで猫がお手本に!「しなやかで体が柔らかい」「女性らしい曲線美」など外見的な特徴だけでなく、「欲しいものは手に入れる」、「こびない、群れない」といった内面的な部分も含めての猫ボディが目標です。

『ibought』VOL.01

さまざまなクリエイターが最近買ったいろんなモノを紹介する、物欲触発マガジンが創刊。 創刊号の特集は、「200人のクリエイターの最近買ったものリスト」。 新商品や定番アイテム、ヴィンテージもの、高級車から柿ピーまで、なんでもあり。「本誌エディターが取材を回っている内に感化されて買い物しちゃった品々」では、雑誌を作っている本人たちが買ってしまうほどの魔力を秘めたブツが……。アンティーク・ウォッチとか!値の張るジャケットとか!お買い物は計画的に。

『Majesty JAPAN』4月号

「2013春は“透けてナンボ”“光ってナンボ”」 昨日創刊された、ネクストステージに進みたい、大人のための革新的ファッション誌。 なりたいのは、自分らしくてしっかり存在感のある女。特集の中でこの春のトレンドのひとつとして、シフォンやレースのような“透け素材”とスパンコールやメタリック、ビジューなど“光り素材”をフィーチャー。特に光モノアイテムは存在感がありますね。

『暮しの手帖』62号

「ドーナツの食べ方」 ドーナツ好きの料理家、渡辺有子さんオススメの食べ方を紹介。チーズにハチミツをつけてひと口、それからオールドファッションをひと口食べると、口の中であわさっておいしい。ふんわりとしたフレンチクルーラーの食感に合うのがクラムチャウダー。これ以上にない、心はずむ組み合わせだと絶賛するのがチョコレートドーナツとポテトチップス。

後半は、いろいろなカワイイをテーマにした特集を紹介。

『SPRiNG』4月号

まずは「うすかわ」。 「好感度UPのうす♥可愛お仕事メイク」。 目指すのはナースメイク!“清潔感”と“きちんと感”が重要です。ポイントは3つ。 「色はひかえて直線ラインで引き締め」 「自然な血色感で健康的な印象に」 「透明感を出して清潔さをアピール」。 営業などの外勤OLは、一度会ったら忘れない、強い印象を残せるメイク。目尻より少し長めにアイラインを引いてフレームを強調することで凛とした雰囲気に。 事務等の内勤OLの場合、座って過ごすことが多いので、周囲の視線は伏し目になった「目もと」に集まる。だからまつ毛の美しさに徹底的にこだわるのが正解。マスカラで上向きにカールした長く濃密な「美まつ毛」を作るべし!

『Happie nuts』4月号

続いて、「楽かわ」! 「楽かわ♥ヘアアレンジ術」。 今、人気のヘアアレンジから“楽してかわいい”だけを集めた特集。5分、10分、15分とアレンジにかかる時間別に紹介されています。忙しい朝でも5分でできるのが、ニット帽やキャップ、ヘアバンドなどヘッドアクセを使ったヘアアレンジ。流行りのニット帽を使う場合、浅めにかぶって、まとめた後ろ髪をニット帽の中に入れつつ、サイドと耳のうしろのおくれ毛を残せば、キュートポップヘアに。 10分でできるのは、リーゼントヘア。用意するものはヘアゴム、ピン、ブラシ、ワックス。頭の前と後ろに、大小ふたつのお団子をつくるのがポイント。サイドにワックスをなでつけてタイトにすれば、リーゼント風に。 15分でできるのが、ボヘミアンヘア。用意するものはゴムとピン。三つ編みをつくって、カチューシャのように頭の上にぐるりと巻きつければ完成。あなたは、朝、ヘアスタイルにどのくらい時間かけてらっしゃいますか??

『Seventeen』4月号

最後は、激かわ! 「こんな色、今まで見たことないっ!激かわパステルに夢中♥」。 春のトレンドでは、いつもより色を意識してコーディネートするのが今年っぽい。 色そのものも合わせ方も新鮮で、例えば進化したパステルカラーを見てみましょう。 ミルキーラベンダー。白を混ぜたような薄い色。いろんなテイストにマッチするから全員マストでチェック! レトロピンク。少しオレンジがかった甘すぎないピンク。ブリッとしないから、カジュアルコーデにも合う。 ミントグリーン。くすみのない優しげな淡い色にこだわって探したい。 アイシーブルー。ほんのり冷たい印象の薄い水色。クール派や黒髪でも着こなしやすい。

うす可愛、楽かわ、激かわ。「可愛い」のバリエーションが多様化!