2013/3/8 【復興デザインマルシェ】【映画『オズ はじまりの戦い』】

復興デザインマルシェ

青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北6県、そして、茨城のデザインに力を入れている企業の製品を展示、販売するのが『復興デザインマルシェ』。 東京ミッドタウン、地下ガレリアのアトリウムで開催されます。

東北では、木や漆などの 自然素材を活かした器や、日用品など、風土と地域性を 色濃く感じさせるデザインアイテムが作られてきました。

『復興デザインマルシェ』に出品されるのは、たとえば、秋田からは、伝統工芸の曲げわっぱや、秋田杉を使ったおもちゃ、家具。
岩手からは、猫の爪とぎボード(!)
山形からは、月山黒米パスタ。
茨城からは、提灯を作り続けて140年以上という水戸市のお店が現代の暮らしに合う提灯を提案します。
さらに被災地のお母さんたちが作った布地のバッグなど手作りアイテムも販売。

復興を応援することができる出会いのマルシェ、『復興デザインマルシェ』は、
明後日、2013年3月10日(日)と3月11日(月)に東京ミッドタウンで、開催。
» 復興デザインマルシェ

映画『オズ はじまりの戦い』

1900年に作家ライマン・フランク・ボームによって誕生したファンタジー『オズの魔法使い』。 少女ドロシーが、魔法の国「オズ」に迷い込み、そこで出会ったキャラクター達と一緒に、偉大なる魔法使い「オズ」に会いに行く冒険物語です。この物語、作家ボーム自身による続編が13もあるんですが、そもそも「偉大なる魔法使い」がどのように誕生したのか?? これについては詳しく書いてありません。

この映画では、その「はじまり」が描かれているんです!

カンザスの若きマジシャン、オズ。
口のうまさと外見の魅力を武器に野心を果たそうとする男でした。
ある日、彼にだまされた!という女性から追いかけられるうちに、竜巻に巻き込まれ、たどりついたのは、美しい魔法の国オズ。
しかし、その美しさとは裏腹に、人々は邪悪な魔女の支配に苦しんでいました。

そこにやって来たオズ。
ミラ・クニス演じる西の魔女セオドラから、救世主だと勘違いされます。
そして、レイチェル・ワイズが演じる東の魔女エヴァノラからは、「邪悪な魔女を倒してくれ」と頼まれます。
オズは、邪悪な魔女が住むという南を目指して旅立つのですが……

監督は『スパイダーマン』シリーズなどのサム・ライミ。
彼が、『アリス・イン・ワンダーランド』『ナルニア国物語』シリーズなど、数々のファンタジー映画を世に送り出してきたディズニーとタッグを組み、最先端のVFXによる高画質3D映像で贈る映画『オズ はじまりの戦い』は、本日公開。
» 映画『オズ はじまりの戦い』