2013/2/15

スノーボードのワールドカップで17歳の平岡が初優勝

きのうソチで行われていたスノーボードのワールドカップ・ハーフパイプ。男子は準決勝を1位通過した平岡卓選手が決勝で90・25点をマーク。初優勝を果たしました。青野令選手は51・25点で9位でした。

また女子は降旗由紀選手が決勝に進出し、42・50点の10位となりました。

ロンドンのヒーロー「ブレードランナー」が女性を射殺!?

去年のロンドンで、オリンピックとパラリンピックの両方の陸上競技に出場した南アフリカのオスカー・ピストリウス選手がきのう、恋人の女性を射殺した疑いで警察に逮捕されました。報道によると、被害者は30歳のモデルでセレブカップルとしても有名。サプライズで未明に訪問した女性を、ピストリウス選手が強盗と間違えた可能性があるとのことです。ピストルやマシンガンなどの所持が合法で、銃による殺人事件がアメリカの何倍も起きている国ならではの、痛ましい事件です。

コービー・ブライアントが沈黙の中国上陸

中国のソーシャル・ネットワーク・サービスで4億人のユーザーがいる「微博(Weibo)」に、NBAロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、トレード・マークである、Black Mambaという公式アカウントをきのう開設しました。数日前にオープンしたナイキ・バスケットボールの公式アカウントにリンクし、旧正月にあわせた新年の挨拶が載ったことで、一気に存在が拡散。まだ一言もつぶやいていないにもかかわらず、その直後1時間で10万フォロワーを獲得したとのこと。地元のNBAプレーヤー、ヤオ・ミンと人気を二分するコービーらしい登場です。

女子ジャンプ日本代表

女子アイスホッケー日本代表の冬季五輪進出に沸き、レスリングが2020年からのオリンピック競技から除外というニュースに驚いた今週。ソチでのメダル獲得の期待が高まる、高梨沙羅選手のチーフ・コーチが辞任する事が発表されました。

女子ジャンプ日本代表を率いる渡瀬弥太郎コーチは、選手としてワールドカップや1985年の世界選手権を経験し、企業チームの監督を経て日本代表のコーチに就任。90年代後半から女子ジャンプの強化に携わり、今シーズンのワールドカップで現在総合得点で首位の高梨選手を育ててきました。昨日のスキー連盟の発表によると辞任の理由は「チームの活動に自分の時間を100パーセント使うことができない状況」との申し出があったと発表です。

女子ジャンプの場合、海外遠征は年間でおよそ100日、国内合宿も含めれば、その倍の時間は遠征に費やされます。全日本スキー連盟からの補助はあるものの、自身が所属する企業が女子ジャンプ部を去年5月に解散した事で、生活費のベースがなくなり、就職活動を優先せざるを得なくなったとの事。1年の半分以上が「遠征」というスケジュールでは、一般的に勤めて収入を得るのは難しいでしょう。

認知度が低いなど、逆境にもめげず結果を出してきたスポーツは多いのですが、選手を支えた指導者が、晴れ舞台の前に代わらざるを得ない、という異例の事態。なんとかならないのでしょうか。