2013/2/1

★日本代表メンバー!
日本サッカー協会は昨日、6日に行われる「キリン・チャレンジ・カップ2013、ラトビア戦」に臨む、日本代表メンバー23名を発表しました。
ヨーロッパからは、オランダVVVの大津祐樹が初招集されたほか、香川真司、本田圭佑、長友佑都など15人が選ばれました。
ザッケローニ監督は、海外組が多くを占めた理由について、「今、シーズン中の選手を多く呼びたかった」とコメントしています。

★選手移籍期限!
1月31日は、ヨーロッパのクラブチーム間での、選手移籍期限の日。
イタリア代表でマンチェスター・シティに所属していたマリオ・バロテッリは、セリエAのACミランへ移籍。ロサンゼルス・ギャラクシーを退団したデビッド・ベッカムは、パリ・サンジェルマンへ。サラリーは受け取らず、パリの子どもたちのチャリティー団体に寄付するそうです。
名古屋を退団し移籍先を探していた金崎夢生、ドイツのニュルンベルクへ移籍決定。
清武選手と同じチームです。
トルコのガラタサライは、中国の上海申花からディディエ・ドログバを獲得したと発表。
しかし、上海がこれに異議をとなえ、FIFAに提訴する構えを見せています。
また、上海からは、ニコラ・アネルカも退団。イタリア、ユベントスに加入します。

★スペイン国王杯準決勝!
スペイン国王杯準決勝で、レアル・マドリードとバルセロナが激突。
ファーストレグ、レアルのホームでのマッチは、1-1の引き分け。バルセロナが先制しましたが、レアル・マドリードは、19歳バランのヘッドで追いつきました。
セカンド・レグは、2月27日、バルセロナのホーム、カンプノウで開催。

★イングランド、プレミアリーグ!
30日に行われた、マンチェスター・ユナイテッド vs サウサンプトン。
香川真司、吉田麻也、ともに先発出場したマッチは、2-1でマンチェスター・ユナイテッドが勝利!
香川選手は、ルーニーの同点ゴールをアシストしました。

★EURO2020
ヨーロッパサッカー連盟は、7年後のEURO2020について、13都市で開催することに決定したことを明らかにしました。これまで、1カ国または2カ国の共催とされてきたEUROですが、60周年を迎えるEURO2020のみ、複数の国で開催する方針を固めました。

★FIFA Beach Soccer World Cup2013 アジア予選
カタールで行われた、FIFA Beach Soccer World Cup2013 アジア予選。
ラモス監督率いる日本は準決勝でオーストラリアに2-1で勝ち、この時点で、今年9月、タヒチで開催されるビーチサッカーのワールドカップへの出場を決めました。
決勝は、イランにPK戦の末 敗れ、3連覇は逃しています。

★ヴァーチャル実況!
キリン・チャレンジ・カップ 2013
日本代表 Samurai Blue vs ラトビア代表

3月26日、勝てばワールドカップ出場が決定するヨルダン戦を前に、今回のマッチでは、海外組を多く呼んだザッケローニ監督です。
「この時期に一度集まって、代表のやり方を復習してもらう狙いがある」とコメントしています。
2013年、日本代表最初のゲーム!

キリン・チャレンジ・カップ 2013
日本代表 Samurai Blue vs ラトビア代表

ホームズ・スタジアム神戸で、2月6日(水)午後7時20分キックオフ予定です。