2013/1/25 NPO法人海の森・山の森事務局

海の森とは海藻やサンゴを意味し、山の森とはいわゆる森を指します。海の森と山の森とは川で結ばれ、ちょうどそこにわれわれ人間の生活があります。海の森も山の森も、活かすも殺すもわれわれの生活如何。海の中から川を遡り、源流に至ると、目を疑うほど美しい水がたたえられています。源流から最終的に海に注ぎ、また蒸発して雲となり、雨や雪によって地上に降りてくる。この水の循環、私たちはこれを「水の輪廻」と呼び、この水の輪廻を映像として、また写真展として、講演やその他の方法を通じて、より多くの方たちに水の大切さを訴えています。

特に「ビジュアルコンサート」という、制作した映画のようなコンセプチュアルな映像に、作曲家の方に曲を書いていただき、さらに会場では上映しながらプロの演奏家の方たちに生演奏をしていただくという手法を用いています。
子供からお歳を召した方まで、映像と音楽とを楽しんでいただきながら、水に関する環境の問題を考えていただく機会をご提案させていただいています。ここ最近は、地元神奈川県の水源地をクローズアップし、写真展やビジュアルトークショーなども開催しています。

» NPO法人海の森・山の森事務局
» NPO法人海の森・山の森事務局(Facebook)