2012/1/18

元プロ野球選手が高校野球監督になる条件を大幅緩和

各スポーツ紙のトップ・ニュースはこちらです。日本高等学校野球連盟はきのう、プロ経験者が高校の監督など指導者になるための規定を見直し、座学による5日程度の研修を受ければ資格を認める、という条件緩和案をプロ側に示しました。既に指導者の受け入れを進めている社会人や大学と足並みをそろえる形の提案をプロ側も歓迎。50年以上もこじれたプロとアマの関係が大幅に改善されそうです。

ランス・アームストロング、シドニーオリンピックのメダルをはく奪へ

悪質なドーピング違反で国際自転車競技連合から永久追放処分を受けたランス・アームストロングから、IOC(国際オリンピック委員会)が、2000年シドニー五輪男子個人ロードレースタイムトライアルの銅メダルをはく奪する事を決めたと判明しました。またテレビのオプラ・ウィンフリーによるインタビューで禁止薬物使用を告白したことを受け、IOCのディック・パウンド委員(世界反ドーピング機関前委員長)は、国際自転車競技連合が反ドーピングへの強い行動を起こさない場合には、自転車競技を五輪から除外することもあり得る、と見解をコメントしました。

日本の女子重量挙げでも薬物違反

昨年11月に行われた重量挙げ全日本女子選抜選手権で名古屋産業大学の伊藤奈央選手がドーピング検査で陽性反応を示し、日本アンチ・ドーピング機構から5年間の資格停止処分を受けたことがきのう判明しました。今回が2011年に続いて2度目の薬物違反となり、国内では異例の重い処分です。

クルム伊達公子選手、18年ぶりに3回戦に進出

テニスの全豪オープンの第4日はきのう、気温が40度ちかくまで達する猛暑日となったメルボルンで行われ、女子シングルス2回戦で42歳のクルム伊達公子選手がイスラエルのシャハー・ピアー選手に6-2、7-5で勝ち、18年ぶりに3回戦進出。2008年に現役復帰して以来、四大大会での3回戦進出は初めてです。3回戦の相手はセルビアのヨバノフスキ選手です。

また森田あゆみ選手もドイツのアニカ・ベック選手に6-2、6-0で勝ち、2年ぶりとなる3回戦進出を決めました。そしてその相手はセリーナ・ウィリアムズ……。

そして今日このあとは、男子シングルスの3回選で錦織圭選手の試合です。相手はATPランキングで82位のロシアの22歳、エフゲニー・ドンスコイ選手。錦織選手は初対戦ですが、今シーズン開幕戦では1回戦で添田豪選手が勝っています。格下とはいえ、2回戦ではランキング25位のユージニー選手に競り勝って勢いあり。ここは気を引き締めてさらなる高みを目指して欲しいものです。