2013/1/18

★グアルディオラ監督&モウリーニョ監督!
昨シーズンまで、スペイン、リーガ・エスパニョーラのバルセロナを率いたジョゼップ・グアルディオラ監督が、来シーズンからドイツ、ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンで指揮をとることが発表されました。
イングランド、プレミアリーグに行くのでは?と見られていましたが、グアルディオラ監督、ドイツを選びました。

もう1人、来シーズンの去就が注目される、レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督。
日曜日に行われたイングランド・プレミアリーグ。マンチェスター・ユナイテッド vs リヴァプールのスタンドに姿を見せました。
2月にチャンピオンズリーグでマンチェスター・ユナイテッドと対戦するため、観戦したと見られますが、チーム内での不協和音も聞かれるレアル・マドリード。 このあとの戦いに注目です。
なお、そのマンチェスター・ユナイテッド vs リヴァプール。
香川選手は先発出場。ゴールを挙げることはできませんでしたが、チームは、2-1で勝利!
そして、マンチェスター・ユナイテッドは、水曜に行われたFAカップ、ウエストハム戦でウェイン・ルーニーがケガから復帰。
いきなりゴールを挙げて、1-0勝利!
ルーニー復帰で、今後、香川選手がどんな風に起用されるのか?

★16歳以下の女子日本代表監督決定!
16歳以下の女子日本代表監督に、高倉麻子監督が就任することが明らかになりました。
各年代の女子ワールドカップにつながる日本代表では初の女性監督です!

★永井謙佑選手!
ベルギー1部のスタンダール・リエージュは、去年のロンドンオリンピック代表で、J1名古屋に所属する永井謙佑選手と移籍で合意したとウェブサイトで発表しました。スタンダール・リエージュには、日本代表ゴールキーパー、川島永嗣選手も所属しています。

★全国高校サッカー選手権!
全国高校サッカー選手権。月曜、成人の日に予定されていた決勝は、雪のため延期。
明日、土曜日に、国立霞ヶ丘競技場で開催されます。
対戦するのは、宮崎の鵬翔 vs 京都の京都橘。
明日は、大学入試センター試験が実施されますが、両チームの選手に受験者がいなかったため、開催が決まりました。

また、昨日決勝が行われたのが、女子の高校サッカー選手権。
こちらは、宮城の常盤木学園が鹿児島の神村学園を2−0で下して、2大会連続5度目の優勝を果たしました。

★ヴァーチャル実況!
さあ、後半は、いよいよリーグ戦が再開、ブンデスリーガに注目!!
ドイツ ブンデスリーガ 第18節
ボルフスブルク vs シュツットガルト

12月の14、15、16日に第17節が行われて以来、長いウインター・ブレイクだったブンデスリーガ。
この週末に再開します!

長谷部誠選手所属、ボルフスブルクは、10月にマガト監督を解任。
その後、ギュンター・コストナー暫定監督が指揮、さらに、12月に、清武選手のニュルンベルクからディーター・ヘキング監督を引き抜きました!
新体制で、15位からの巻き返しをはかります!

岡崎慎司選手、酒井高徳選手所属シュツットガルトはただいま9位。
後半戦で加速して、上位をうかがいたいところ!

ドイツ ブンデスリーガ 第18節
ボルフスブルク vs シュツットガルト

現地時間、明日土曜。午後3時30分
日本時間、日曜。午後11時30分キックオフ予定です。