2013/1/4

錦織圭選手、まずはダブルスでベスト4入り

オーストラリアのブリスベーンで行われている、テニスのブリスベーン国際はきのう、男子ダブルス準々決勝が行われ、錦織選手とブルガリアのディミトロフ組は、地元オーストラリアのピアース、スミス組をストレートで下し、準決勝に進出です。そして錦織選手ですが、シングルスでは今日の準々決勝で、ウクライナのドルゴポロフ選手と対戦します。

バスケ、青山学院大が北海道破る波乱

バスケットボールの全日本総合選手権第3日はきのう、国立代々木競技場などで3回戦を行い、男子は全日本大学選手権2位の青山学院大学が、日本リーグの北海道を93-81で破るという金星をあげ、ベスト8進出です。得点を重ねて勝利を呼び込んだ張本選手は「自分たちにとってインカレは通過点。日本リーグのチームに勝つことが目標だった」とコメントです。

ジャンプの男女ワールドカップ、開催中

ワールドカップ・ジャンプ男子はきのう、オーストリアのインスブルックで伝統のジャンプ週間第3戦を兼ねた個人第10戦の予選を行い、日本勢は竹内択が19位で、伊東大貴、葛西紀明、清水礼留飛、渡瀬雄太は40位台でかろうじて本選に進みました。女子はドイツの大会に出場する6選手が、成田空港から出発し、今季2勝を挙げ、個人総合首位に立っているものの、昨年末の練習で転倒して心配された高梨沙羅選手。既に練習を再開しており「すっきりした状態で海外に臨める」と順調な回復ぶりをアピールしました。

高校ラグビーもいよいよ大詰めです

第92回全国高校ラグビー大会第5日はきのう、東大阪市の花園ラグビー場で、準々決勝の4試合が行われました。史上3校目の4連覇を狙った東福岡は、茨城の茗渓学園に逆転負け。花園での無敗記録が17でストップしました。東京の国学院久我山は1年生コンビの活躍で圧勝し13年大会ぶりにベスト4へ。他には大阪の常翔学園、奈良の御所実業が勝ち進みました。明日の準決勝は、国学院久我山―常翔学園、御所実業―茗渓学園というカードに決まりました。決勝戦は1月7日の予定です。