2013/1/4

『ViVi』2月号

「90年代リバイバルBOOM!!」
90年代のなつかしいスタイルを現在のトレンドにMIXするのが大ブーム。アイテムでは、大きなロゴ入りに代表される、ださカワなプリントとデカめのサイズ感のギークトレーナー。ナイキのエアマックスやリーボックのポンプフューリーなどのハイテクスニーカー。そしてナイロンリュックなど。90sを今どきに着こなすコツは、「ださトップス×きれいめボトム」だそうです。

『UOMO』2月号

「アラフォー世代の婚活事情」
男女とも年々独身率が高くなっている30代、40代。近年はこの世代の婚活も活発に。今、最も熱く人気なのは「ランニング婚活」、通称ランコン。参加者全員でランニング後、朝食を食べながら交流を深める。お昼前に男女8人ずつから4組のカップルが誕生の例も!

『月刊Ocappa』1月号

「達人たちのSNS活用法」
髪書房発行の美容専門誌。美容師さんがブログやフェイスブック、ツイッターなどのSNSで集客する方法を紹介。渋谷の美容室air-bの木村さんによれば、集客目的でない事が大前提。理由は自分自身が楽しめないから。まずは自分のことを知ってもらうことが重要だとか。

『Popteen』2月号

「草食男子を肉食にしちゃうぞ! 計画!」
ポップティーンの肉食代表モデルが、最近撮影で一緒のメンズたちに「こんな草食系男子、出会ったことない!」とビックリ。そんなガーリーな草メンズを鍛え直す企画。ケータイ番号を「人が聞いてる場面に便乗する」は10点満点中、0点。「ケータイ番号より聞きやすいLINEのIDを教えてもらう」は9点。満点は「相手の携帯を強引に奪い、奪ったら自分のケータイに電話する」

後半は2013年に注目すべきトピックスを雑誌でチェック!

『エル・ジャポン』2月号

「2013年流行予測」。
ファッション、カルチャー、ビューティ、ライフスタイルなど、今年を大胆に予測。ファッションの世界では、今年「ハイエンドな日本ブームが到来!」。プラダを筆頭にジャポニズムをテーマにしたブランドが目白押し。着物の袖がモチーフのキモノスリーブや、帯ベルト、襖絵プリントなどわかりやすいものから、日本の奥ゆかしさや禅の精神からインスピレーションを受けたものまで、さまざまな方法でジャパン愛が広がっているそう。旅では「カンボジアが新世代アジアンビーチリゾートとしてブレイク間近」。経済発展を背景に観光開発が進行中。ラグジュアリーなリゾートやデザインホテルが続々と登場しているようです。

『Newton』2月号

「2013 注目の科学」。
昨年は金環日食やiPS細胞などが話題でしたが、今年はどんなニュースが控えているのか?「全遺伝情報であるゲノムを10万円で解読できる時代が到来する」は、実現度が3つ星中星2つです。技術改良が順調に進めば、10万円程度でゲノムを解読できるようになり、がんの研究への応用が期待されるとのこと。ちなみに2012年の段階では100万円程度で解読が可能。1年ほどで10分の1まで値段が下がるのか?注目ですね。「今年の末には民間会社がアメリカで宇宙旅行事業を開始する」は実現度が3つ星中星3つ!。代金はひとり20万ドル、日本円で1,700万円ほど。地上100kmの宇宙空間で無重力体験ができるのはおよそ4分間。1分425万円ほどですが、いかがですか?

『MORE』2月号

最後は、2013年ハッピーになれる最強キーワードを紹介。
「めでたいものだけ♪ なんでも招福ランキング」。

2013年 福を呼ぶ女子と男子とは?女子は落ち着いた印象を与える顔が福顔。髪型は重めのミディアムボブ。唇は厚めで、切れ長の上がり目。安定感や豊かさを感じさせる女性が運を呼び込むそう。男子は角ばったあご、くっきりした小鼻、目はややたれた細い目で、パッチリよりも一重や奥二重が吉。安定したイメージを感じさせる男性が活躍する。料理は、土のさまざまな実りが入ったものが運気アップ。開運フードは第3位がスコーン。2位がポトフ。1位がピザ。

ちなみに、風水の先生によると、今年は、家のなかでは「リビング」が重要で、床に敷いてあるものを変えるとよい。また、そこに「開けていない箱」があれば、それは「のろいの箱」かもしれない??一度開けてみて 空気を入れ替えてください、とのこと。