2013/1/4 【生活道具展】【あそぶ門には福きたる】

生活道具展

毎日の暮らしを、楽しくしてくれそうな道具の数々を集めた展示会『生活道具展』。 栃木県・益子町にあるスターネットで、あす土曜日から1月14日、成人の日までの開催。

スターネットとは、益子という土地に寄り添いながら、生活雑貨を扱うお店、ギャラリー、そして地元の食材を使ったカフェを運営しています。
そのスターネットで、お正月恒例となっている人気の展示会『生活道具展』。
クラフトバイヤーとして、日本各地を歩く、日野明子さんが選んだ道具が並びます。
たとえば、淡路島で土と向き合い、器を作る斎藤幸代さんの小皿。
岐阜・美濃の川合優さんによる木工細工の器。
岩手県の山間部に自生する、鈴竹と呼ばれる細い竹で編まれた買い物かご。
明治・大正・昭和と使われてきた生活用品なんです。

スターネットの『生活道具展』は、
栃木県・益子町で、明日、2013年1月5日から14日までの開催。
木曜日はお休みとなっています。
温泉地の那須も近いですし、東京からちょっと足を延ばしてみるのはどうでしょう?
» 生活道具展

あそぶ門には福きたる

青山にある、こどもの城で開催中のイベント『あそぶ門には福きたる』。 2015年3月で閉館されることが発表された「こどもの城」ですが、まだまだ、イベント、展開されています!

年始は、『あそぶ門には福きたる』。
今日、4日は、駒名人が、刀の刃の上で駒を回すパフォーマンスを披露。
こちらは11時からと午後1時から。
明後日、日曜日は、こどもの城和太鼓グループのお子さんたちによる和太鼓の演奏!
そして7日には、餅つき大会!
子供の用の杵が用意されていますから、お子さんでも、ついていただけます。
そして、つき立てのお餅をその場でお召し上がりいただけます。

『あそぶ門には福きたる』は、青山のこどもの城で、2013年1月7日までの開催。
こどもの城への入館料は、こども400円、大人500円です。

» あそぶ門には福きたる