2013/1/4

★天皇杯決勝!
元日に行われた天皇杯決勝!
柏レイソルが、ガンバ大阪を1-0で下して、優勝!
コーナーキックから、渡部がヘッドで決めました!
柏は、前身の日立製作所時代以来、37大会ぶり3度目の優勝です。
また、これで、2シーズン連続でアジア・チャンピオンズリーグ出場権も獲得しました。

★ガンバ大阪!
天皇杯で敗れたガンバ大阪。来シーズンの監督に元日本代表、長谷川健太氏が就任すると発表しました。
松波監督は退任し、クラブの地域貢献活動を推進する初代「ガンバサダー」を務めることになります。
また、J2降格にともない、家長は移籍が濃厚ですが、遠藤、今野などは残留の見込み。

★香川真司選手!
イングランド、プレミアリーグは年末年始も休みなしで開催中ですが、29日に行われたマッチで、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手が復帰しました!10月23日のチャンピオンズリーグ、ブラガ戦で負傷して以来、欠場が続いていた香川選手、この日のウエストブロミッチ戦にはいきなり先発!アシュリー・ヤングのシュートにつながるパスを出すなど、見せ場を作りました。
さらに、1日におこなわれたウィガン戦でも途中出場を果たしています。
ウィガン戦は、ボランチに入った、ということで、今後、どんな起用をされていくのか??
とにかく、ゴール!を決めて、信頼を勝ち取ってほしい!

★全国高校サッカー選手権!
全国高校サッカー選手権は、ベスト8が出揃いました。

明日の準々決勝の対戦カードは、島根の立正大淞南 vs 宮崎の鵬翔。
岡山の作陽 vs 神奈川の桐光学園。
桐光学園は、中村俊輔選手を擁して準優勝を果たした96年度大会以来のベスト8です。
石川の星稜は、大阪の東海大仰星。
新潟の帝京長岡は、京都の京都橘との対戦です。

★ティト・ビラノバ監督!
昨年12月20日に唾液腺がんの手術を受けたバルセロナのティト・ビラノバ監督が、現場復帰を果たしました。
現地時間2日の練習で指揮をとりました。今後、治療を受けながら、監督を続けます!

★鄭大世選手!
かつて、川崎フロンターレでプレーした、北朝鮮代表、鄭大世選手、ドイツ2部リーグのケルンから、韓国の水原へ移籍します。

★2013年のヴァーチャル実況初め!
イングランド FAカップ 3回戦
サウサンプトン vs チェルシー

イングランド・サッカー協会(The Football Association)が行うカップ戦。
最初に開催されたのは、1871-72シーズン。
日本の天皇杯も、この大会を参考にしたと言われています。
しかし、ひとつ違うのは、準々決勝までは、試合が引き分けの場合、再試合を行うこと。

そんなFAカップ3回戦の中から、今朝は吉田麻也選手所属のサウサンプトンと、先月来日したチェルシーのマッチをピックアップしました。

イングランド FAカップ 3回戦
サウサンプトン vs チェルシー

現地時間、明日土曜午後3時
日本時間、明日深夜12時キックオフです。