2012/12/28

松井秀喜、記者会見で引退を発表

甲子園を沸かせプロ野球巨人で大活躍の後、大リーグのヤンキースで2009年にワールド・シリーズMVPに輝き、日米のプロで通算507ホームランを放った松井秀喜外野手。ニューヨーク市内のホテルで引退表明の記者会見を日本時間の午前7時10分から行いました。「命がけでプレーしたが終わりを迎えた」とコメント。本人からの発表がないまま、日本のスポーツ紙が先行して報じる形で、テレビではほぼ全局が会見を生中継。しかしアメリカのメディアは日本の新聞報道を追随するといった記事扱い程度で、ESPNやCNNスポーツ・イラストレーテッドなどのスポーツ・メディアのサイトでも、速報ニュースとして報じるところはありませんでした。

ラグビーの全国高校大会が開幕しました

第92回全国高校ラグビー大会はきのう、東大阪市の花園ラグビー場で開幕。1回戦8試合を行いました。北海道の遠軽(えんがる)、国学院栃木、尾道(おのみち)、コザなどが勝ち2回戦に進出です。決勝戦は1月7日の予定です。開会式後には2016年リオデジャネイロ五輪の正式種目、女子7人制の東西対抗戦も行われました。

スケートの全日本スプリント今日開幕です

スピードスケートの短距離日本一を決める「全日本スプリント選手権」が、北海道釧路市の屋外リンク柳町スピードスケート場で開幕します。きのうは選手たちが氷の感触を確かめました。バンクーバーオリンピック男子500m銀メダリストの長島圭一郎選手と加藤条治選手、そして大会3連覇を狙う女子の小平奈緒選手などが、来シーズンに迫るソチオリンピックを目指してどんな滑りを見せるのか注目されます。

テニス・コーチング・アプリ?!

今年後半をケガのため欠場していた男子プロテニスのラファエル・ナダル選手が、自分の名前を冠にした「Tennis Academy」というアプリをリリースします。これはビデオ分析の会社であるVstrator社の開発によるもので、iTunesからダウンロードできる見込みです。

このアプリはユーザーの、グラウンド・ストロークとサーブなどの体の動きをスマートフォンのカメラで撮影し、ナダル選手のビデオ教材ファイルを元に、ビデオ・コーチング・ツールを使って学習するというものです。

ナダル選手は「プロのテニス選手の動きと比較でき、コート上はもちろんどこでも使えるので、テニスの上達のためにすばらしいアプリだ」とコメントしています。