2012/12/28 世界のヒット商品事情

先日、日経MJによる「2012年ヒット商品番付」が発表されましたが、今年の横綱は、東京スカイツリーと7インチタブレットでした。
あの国のヒット商品は何でしょうか?
今日も2カ国をコネクト。

今年の景気はどうでしたか?

シンガポール。赤井亜紀子さん
「好景気で新しい施設がどんどん建築されていました」

地上200mのブールがあるマリーナ・ベイ・サンズが有名ですが?

マリーナ・ベイ・サンズから徒歩で行ける、シンガポール最大の植物園『ガーデン・バイ・ザ・ベイ』がオープンしました。
3つの庭園で構成されるうち、1番大きな54ヘクタールのベイサウスのみのオープンです。
25〜50メートルもある人工の木・スーパーツリーと、巨大な2つのガラスドームが見所。
50メートルのスーパーツリー最上部には人気のレストラン「インドシン」があり、展望は抜群です。

23度〜25度に保たれた温室では世界の樹木や花を見ることができます。
温室は世界最大の柱のない設計。高さ35メートルの巨大な山から流れる滝はかなり迫力があります。
植物園に興味がない方でも空中散策路など体感できる工夫がされてあって楽しめます。
未来型の植物園でありながら、中国庭園・インド庭園・マレー庭園等もあり、多民族国家シンガポールといった面もあります。

他にはどんなところがあるのでしょうか?

10月にはサッカースタジアムのほぼ3倍の、世界最大級の豪華客船も停泊できる新国際クルーズ・ターミナルがオープン。
ここからドバイ・シドニー・香港路線はもう決まっています。
シンガポールは商業でのハブ機能を持っていますが、クルーズの世界でもハブを目指しています。
「マリーナ・ベイ・サンズに宿泊してから世界をクルーズする旅」もツアーに組まれるのでは?

今年の景気はどうでしたか?

インド、ムンバイ。ハリー・チェンさん
「めちゃくちゃ良いですよ」

どんなものがヒット商品なのでしょうか?

テレビアニメ『巨人の星』が先日放映スタート。
日本のコンテンツだが、舞台はクリケットになっていて、完全にインドにローカライズされています。

その他、長年、皆が待ち望んでいたスターバックスの1号店がムンバイにオープン!
おしゃれな雰囲気にインドの若者が殺到、長蛇の列。その1週間後には2店舗目、3店舗目がオープン。ラッシュです。
今後、1,200店舗を展開するとか。