2012/12/21 【ジャパン・ドッグ・フェスティバル2012】【クリスマスナイト、日本丸 夜間公開!】

ジャパン・ドッグ・フェスティバル2012

日本最大級のワンちゃんのイベント『ジャパン・ドッグ・フェスティバル』。
明日、明後日の2日間、東京ビッグサイトで開催。

テーマは「人と犬との共生」。
20犬種、1,000頭のわんちゃんが大集合。犬の美を競う、ドッグショーが開催されます。それぞれの犬には理想とされるスタンダードがあり、出場する犬がそのスタンダードにどれだけ近いか、審査するというもの。犬の質の洗練度や、精神的・肉体的な強さ、健康状態、キャラクターとしての愛嬌、マナーなどの観点から審査するんですね。
こうしたドッグショーは、純粋犬種を守り、育成していくために必要なんだそうです。

また、愛犬に関する相談コーナー、しつけ教室、愛犬撮影会も実施されます。

『ジャパン・ドッグ・フェスティバル』は明日、明後日と、東京ビッグサイトで開催。
入場料は、当日1,300円です。
» ジャパン・ドッグ・フェスティバル

クリスマスナイト、日本丸 夜間公開!

横浜港に停泊する帆船「日本丸」が期間限定で、夜間特別公開。
今夜から24日までの4日間です。

1930年から1984年まで、練習帆船として船乗りのみなさんとともに世界の海を航海してきた日本丸。
航海した距離、実に、のべ183万キロ。地球を45.4周分、旅をした船です。
現役を終えたあとも、横浜港で公開されていますが、夜の公開は、このイベントの時だけです。
船の甲板の上から見る みなとみらいの夜景は息を飲むほどでしょうね。

そして、日本丸もライトアップされるとのこと。横浜デジタルアーツ専門学校に通う学生さんたちが作ったランタンが、キラキラ!ですって。
さらに、船上では連日ライブもある、ということです。

夜間乗船料は、高校生以上の方が200円。小中学生のみなさんと、65歳以上の方は100円。
クリスマスナイト日本丸は、今日からクリスマスイヴ、24日までの期間限定で開催。
時間は、午後5時から午後8時まで。
» 日本丸メモリアルパーク イベント情報