2012/12/7

バドミントンの全日本チャンピオン決定戦開催中

バドミントンの全日本総合選手権はきのう、代々木第2体育館で3日目が行われ、女子シングルス2回戦で連覇に挑む17歳の奥原希望選手が逆転勝ち。準々決勝に進出です。中学生として初めて初戦突破した山口茜選手は惜敗。男子シングルス2回戦では5連覇を狙う田児賢一選手が順当勝ちし、女子ダブルス2回戦では藤井瑞希、垣岩令佳組が快勝です。

2004年のアテネ五輪のメダリスト4人が失格

IOC(国際オリンピック委員会)は、ローザンヌで理事会を開き、アテネ五輪のドーピング再検査で新たに違反が発覚した、男子砲丸投げの金メダリストのユーリー・ビロノク、男子ハンマー投げで室伏広治選手に次ぐ2位となったイワン・チホンら、陸上メダリスト4人を失格処分とし、メダルの剥奪を決めました。薬物テストで筋肉増強剤が検出されたサンプルはローザンヌの保管庫にあって、その保管期限は8年ということです。

2014年ソチ五輪に向けてフィギアスケートの予行演習

今日から開幕するフィギュアスケートのグランプリ・ファイナルで、浅田真央選手が、オリンピックの舞台となるソチの会場で練習しました。ハードな練習で持病の腰痛が再発したものの治療を受け体勢は整っており、「リンクの状態がホームグラウンドと似ている」と笑顔のコメントです。NHK杯ショートプログラムでは、シーズンズベストをマークしたものの、フリーでジャンプの回転が抜けるミスを連発。「同じミスを繰り返さないようにしたい」と意気込みました。また今大会とほぼ同じ日程で行われるドイツの国際大会「NRW杯」で、かつてのライバル金ヨナが復帰します。

第80回全日本アイスホッケー選手権が今週開幕

横浜市の新横浜スケートセンターで今日から行われる第80回全日本アイスホッケー選手権。アジアリーグに所属する日本製紙クレインズ、王子製紙イーグルス、日光アイスバックス、東北フリーブレイズの4チームに、早稲田大学、明治大学、中央大学、関西大学の大学勢が挑みます。34回の優勝を誇る老舗の強豪王子製紙は8年ぶりの優勝を狙い、ここ3回の大会で優勝している日本製紙クレインズは4連覇をめざします。また日本人で初めてアメリカのプロリーグNHLで選手となった、GKの福藤豊選手が所属する日光アイスバックスなど社会人の方に勢いがありそうです。