2012/12/7 たびキャラと世界中からの贈り物

病院にずっと入院していて、外の世界を見られない子どもたちのために、旅の絵本を贈るプロジェクト。

内容は、子どもたちの代わりに「たびキャラ」というマスコット人形が世界を旅して、その様子を絵本にして見せてあげるというものです。
これまで、アメリカ、イギリス、インド、モロッコ、タイ、スロバキアなど、20数か国を旅し、11冊の絵本が完成しました。

これからの活動:
2012年12月15日(土)・16日(日)に、『病院を変えるデザイン展』を主催します。
病院というと、白い壁、薬の匂い、寒々しい廊下というふうで、デザインとはあまり縁のない場所に思われるかもしれません。
ですが、入院生活をデザインの力で明るく楽しくしようというプロジェクトが、いろいろなところで生まれています。
「デザイン」という誰にとっても身近な視点を通して、入院生活に必要とされる支援や、これからの病院のありかたを、みなさんと考えるきっかけにできたらと思います。

病院を変えるデザイン展 開催概要
会期:2012年12月15日(土)・16日(日) 11時〜19時
会場:Gallery okarinaB 東京都文京区根津2-16-10
URL :http://okarinab.com/
入場:無料

» たびキャラと世界中からの贈り物