2012/11/30

今日から名古屋でスピードスケート・ショートトラックW杯

スピードスケート・ショートトラックのワールドカップ第3戦、名古屋大会前日のきのう、日本代表が記者会見し、昨季のW杯女子1,000mで総合優勝した酒井裕唯選手は「今まで2戦はスイッチが入っていなかった。今回は積極的な気持ちでやりたい」とコメント。男子のバンクーバー冬季五輪代表の高御堂雄三選手も「メダルを取りたい」と意気込みを語りました。

今日から国立代々木競技場で柔道グランドスラム

柔道のグランドスラム東京大会に出場する日本代表の有力選手が、きのう記者会見し、ロンドン五輪男子73キロ級銀メダルの中矢力選手は「日本で唯一の国際大会なので優勝したら勢いづく。必ず優勝を目指す」と宣言。ロンドンで男子90キロ級銅メダルの西山将士選手は「世界チャンピオンを目指すための第一歩となる」とコメントです。

賞金王と来年のマスターズ出場に向けて最後の戦いです

男子ゴルフツアー最終戦の日本シリーズはきのう、東京よみうりCCで開幕。現在賞金王争いのトップで、大会初の3連覇も目指す43歳の藤田寛之選手が、ボギーなしの1イーグル7バーディという自己ベストタイの61で単独首位に立ちました。優勝してマスターズの招待状を受けたい石川遼選手は67で7位。賞金王の逆転を目指したい谷口徹選手は、69で11位のスタートです。

ダブルダッチホリデークラシック

「ダブルダッチ」をご存知ですか? 簡単に言うと「長縄跳び」を2本まわし中に入る人がパフォーマンスをしながら飛ぶというスポーツです。

この頂点を決める世界大会の「ダブルダッチホリデークラシック」がニューヨークのハーレムにあるアポロシアターで、現地時間の日曜日に行われます。毎年日本チームが優勝も含めた好成績を残しているこのイベント。今年大阪で行われた『Double Dutch Delight Japan 2012』などを勝ち抜いた日本代表の精鋭が出場します。この日本大会で優勝したのが、日本体育大学のチーム「Eager-Beaver」。他に立命館大学の2チームと、Kids代表で狛江市立狛江第二中学のダブルダッチ部「狛Lion」の全4チームが、日本代表としてニューヨークへ遠征。

技術もさることながら、チームワークが一番というこのスポーツ。
日本代表の活躍が期待されます。