2012/11/30

★JリーグJ1、優勝はサンフレッチェ広島でした!
先週土曜日のマッチ、広島は、4-1でセレッソ大阪に快勝!
2位仙台が 新潟に0-1で敗れたため、最終節を残して、優勝決定!
広島は、創設20年、初の年間タイトル!!
森保一監督は、就任1年目で優勝!!

★プレーオフ決勝!
JリーグJ2からJ1への昇格をかけたプレーオフ決勝は、大分トリニータが、ジェフ千葉を1-0で下し、J1昇格を決めました。
大分は4年ぶりのJ1。今シーズンJ2 6位から大逆転での昇格です。

★ジョルジーニョ監督
JリーグJ1、鹿島は、ジョルジーニョ監督との1年契約を更新しないことを発表しました。
ヤマザキナビスコカップは優勝したものの、リーグ戦は、11位と低迷。
ジョルジーニョ監督は、天皇杯を最後に、チームを去ります。

★金崎夢生選手
名古屋グランパスの金崎夢生選手。
こちらも今シーズン限りで、名古屋を退団することが分かりました。
移籍先については明らかにされていません。

★ジーコ監督!
2014 FIFA World Cup Brazilを目指し、日本と同じグループでアジア予選を戦っているイラクのジーコ監督。
辞任を発表しました。
「ピッチの外でストレスが多すぎること」を理由に挙げています。

★ブラジルも代表監督交代
ジーコ監督の母国、ブラジルも代表監督交代です。
23日にメネゼス監督を解任.後任は、2002年日韓共催のワールドカップでブラジルを優勝に導いた、ルイス・フェリペ・スコラーリ監督が有力。

★国際女子クラブ選手権
日本で開催された、国際女子クラブ選手権。
INAC神戸は決勝でヨーロッパ王者リヨンと対戦。
延長の末、1-2で敗れ、準優勝でした。

★岩渕真奈選手
日テレ・ベレーザの岩渕真奈選手。
ドイツ2部のホッフェンハイムへ移籍することが分かりました。来年1月、正式契約の見込み。

★JリーグJ1
最終節は明日開催されます。
1位2位は確定、AFCチャンピオンズリーグ出場圏内、3位争いと残留争いに注目が集まります。
現在3位の鳥栖は、アウェイで、7位。勝てば3位の可能性を残す横浜Fマリノスと。
4位の柏もアウェイで鹿島。5位浦和はホームで6位名古屋。
清水は大宮、FC東京は仙台。
14位セレッソ大阪は、ホームで川崎フロンターレ。
15位神戸は、ホームで、優勝を決めた広島。
16位ガンバ大阪は、アウェイで磐田。
17位新潟は ホームで札幌。

★ヴァーチャル実況!
Jリーグ J1 最終節
ジュビロ磐田 vs ガンバ大阪
アルビレックス新潟 vs コンサドーレ札幌

J2降格の可能性があるのは、4チーム。
勝ち点41のセレッソ大阪、
勝ち点39のヴィッセル神戸、
勝ち点38のガンバ大阪、
勝ち点37のアルビレックス新潟。

この中から、最も厳しい状況の2チーム、ガンバと新潟のマッチです!

Jリーグ J1 最終節
ジュビロ磐田 vs ガンバ大阪
アルビレックス新潟 vs コンサドーレ札幌
いずれも、明日午後3時30分キックオフです。