2012/11/2

★FIFA Futsal World Cup Thailand 2012
タイで開幕しました!FIFA Futsal World Cup Thailand 2012
日本は、グループステージの初戦で、ブラジルと対戦。1-4で敗れました。
稲葉選手がゴール、カズ選手も出場しましたが、勝利ならず。
日本のグループ、もう1試合は、ポルトガルがリビアを5-1で下しています。
日本、次のマッチは、あさって4日。対戦相手は、ボルトガルです。

★佐々木則夫監督 続投!
日本サッカー協会は、きのう記者会見を行い、なでしこジャパン、佐々木則夫監督の続投を正式に発表しました。
佐々木監督は、目標として、女子ワールドカップ連覇を掲げました。

★なでしこリーグ!
なでしこリーグは、INAC神戸が、日曜日のマッチで、岡山湯郷に4−1で快勝。
リーグ2連覇を決めました!

★長友選手!
長友選手、2016年まで、セリエAのインテルと契約延長で基本合意、とイタリアの新聞が報じました。
その長友選手、水曜日のサンプドリア戦に途中出場。試合も3−2で勝って、2位に浮上!
インテルは、現地時間3日、首位ユベントスと直接対決!!

★長谷部選手!
ドイツ、ブンデスリーガ、ボルフスブルクの長谷部選手。
マガト監督のもとでは、ベンチ入りすらできない状態が続いていましたが、監督解任後、最初の試合デュッセルドルフ戦に先発出場!
アシストを決めるなど、4−1の勝利に貢献しました!

★FIFAバロンドール!
国際サッカー連盟(FIFA)とフランス・フットボールは29日、2012年の世界年間最優秀選手「FIFAバロンドール」の候補23人を発表しました。
バルセロナからは、リオネル・メッシ、シャビ、イニエスタなど5人。
レアル・マドリードから、クリスティアーノ・ロナウド、ベンゼマ、カシージャスなど6人!
そのほか、マンチェスター・ユナイテッドのロベン・ファンペルシー、ウェイン・ルーニー。
ブラジル代表 ネイマール、イタリア代表バロテッリなどが選ばれています。
ちなみに、女子の候補は、すでに先週発表されていて、日本からは宮間選手、澤選手、福元選手が10人の候補に入っています。
そして、女子の最優秀監督候補には、なでしこジャパンの佐々木則夫監督、ヤングなでしこの吉田弘監督が選ばれています。
なお、最終結果の発表は、来年1月7日。

★プレミアリーグ!
イングランド、プレミアリーグ、
日曜のマッチで、マンチェスター・ユナイテッドは、首位チェルシーに3−2で勝利!
トップまで勝ち点1の差に詰め寄りました。
そしてその3日後、リーグカップで、この両チームは再び対戦。
今度は、延長戦の末、チェルシーが5−4で勝利!! ベスト8進出を決めています。

イングランドのリーグカップでは、アーセナルもすごい試合をやりました。
レディングとのマッチ、0−4とリードを奪われますが、ここから逆転!!
延長の末、7−5で勝ちました。
ウォルコットがハットトリックの大活躍でした。

★ヴァーチャル実況!
Jリーグ ヤマザキナビスコカップ ファイナル
清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ

記念すべき20回目の大会です。
清水が勝てば、96年以来2度目の優勝。
鹿島が勝てば、2連覇。5回目の優勝となります。
特に鹿島は、リーグ戦では13位。このタイトルで一矢を報いたい!

実は先週土曜、リーグ戦で 両チームは対戦。
清水が2−1で勝っていますが、明日はどうなるのか?

Jリーグ ヤマザキナビスコカップ ファイナル
清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ

国立霞ヶ丘競技場で、明日午後1時5分キックオフ予定です。