2012/10/26 FITチャリティ・ラン2012

FITチャリティ・ランは、金融サービスおよび関連事業を展開する企業で働く有志が、金融業界が一体となって地域貢献に取り組む活動として企画・運営するチャリティ・イベントです。

毎年チャリティ・ランを開催し、企業からの協賛金、参加者からの参加費及びラッフルの売上金の合計額から経費を引いた残額が、毎年選出される支援先団体に均等に寄付されます。FITチャリティ・ラン実行委員会は全員ボランティアで構成されているため、毎年集められた金額の約90%を支援先団体に寄付していることが大きな特色の一つです。2005年の第1回以来、各方面からのご支援・ご協力を賜り、協賛企業数・参加者数・寄付金を拡大してきました。過去7度の開催を通じた寄付金総額は3億7,500万円を超えています。

2008年より会場を国立競技場および明治神宮外苑周辺道路に移し、本年は10kmラン、5kmラン、2.5kmウォーク、企業対抗4×100mフリー・リレー(32チーム)、企業対抗4×100m女子リレー(8チーム)、キッズ・スプリント等が行われます。

FITでは、私たちが日々生活し働く地域社会に根ざした意義ある活動を行いながらも、認知度などの問題により十分な活動資金を確保することが困難な状況にある非営利団体を支援対象としています。昨年は、未曾有の被害を生んだ東日本大震災の事情に鑑み被災地の復旧・復興に向けた特別措置として、被災地で活動している非営利団体および被災地の非営利団体と協働・連携した支援活動を行っている関東地方の非営利団体も支援先対象に加えておりましたが、本年は、本来の趣旨に戻って関東地方で活動する8つの非営利団体に寄付をします。

» FITチャリティ・ラン2012