2012/10/19 領土問題

領土問題で関係がきしむ、お隣の国、中国、韓国。
どのようにUNITEしていくのか、そのヒントを探るには、まずは現地での日本への反応、日本人への感情を知る必要があります。
今日は中国、韓国の2カ国をコネクトしてお送りします。

領土問題に関してトラブルはありますか?

韓国、ソウル。南美華さん
「基本的には日本人に何か危害を与えるというようなことはありません」

竹島の問題は一般的にどう捉えられているのでしょうか?

もともと韓国人の兵士も島に継続して存在するので、なぜ今になって日本のものだと主張するのか?
資源が出るということが分かって躍起になるのか?
などというように理解ができないようです。

韓国では領土問題ということを超えて、日本との国境問題は歴史的問題が解決していないとなるようです。
やはり戦争中に植民地としてとった行動の数々が未解決であることがこの島の問題と絡み合うようです。

大統領選挙を控えての政治レベルの問題ではないのでしょうか?

もちろん政治的立場の個々の人間たちの思惑=利益の中での争い事と考える方もいますが、異口同音に歴史的背景、植民地時代のこと、慰安婦問題を先送りしているなど、かなり顔を歪める事になります。
そんな背景はあまり日本では伝えられないことのようですが、従軍慰安婦問題に関しては、韓国の歴史書に細かく表現されています。
これについてはかなり日本と韓国の温度差を感じます。
ですから一般的知識をもつ韓国人たちは、歴史的背景の謝罪をしたあとの問題が領土の話だと考えるようです。

領土問題に関してトラブルはありますか?

中国、広州。橋口浩和さん
「広州では実際にトラブルになったことは直接聞きいていません」

中国全土での反日デモからおよそ1カ月。広州もデモがありましたね?

元来、広州の人々の本音は日本のアニメや日本車や日本料理は大好き。
しかし今のように政府同士がいがみ合っていると、日本車などの購入を控えておこうとなります。交流活動も先送りになっている。
領土問題は互いの主張や思い込みもあり難しいけれど、広州の人々も早く関係が良くなって、アニメを堂々と見たり車を買いたいと思っています。

尖閣列島の領有権に関しての主張は政権交代に向けどうなのでしょうか?

今回の尖閣列島の主張は政治問題なので、個人レベルでは反感はないけれど、仕事となると滞在ビザの申請が時間かかったり、税関の審査に時間かかったりと影響はやっぱり出ています。
とにかく日本人の方からトラブルにならないように、街中で日本語で大きな声で話さないようにしたり、タクシーに乗って運転手から「どこの国の人」と聞かれれば、「韓国」とか「華僑」と言ってごまかしたりはあります。