2012/10/12

★AFC U-16選手権
イランで開催された、AFC U-16選手権。
日本は、決勝で、ウズベキスタンと対戦。
1-1で、PK戦に突入しましたが、惜しくも、優勝を逃しました。
でも!帝京大可児高校の杉本太郎選手が、大会MVP!また、日本はフェアプレー賞も獲得しました。
なお、日本は、ベスト4進出の時点で、来年開催される、FIFA U-17 ワールドカップへの出場権を獲得しています!

★FIFA U-17女子ワールドカップ
FIFA U-17女子ワールドカップ アゼルバイジャン2012
日本代表、リトルなでしこは、準々決勝でガーナに0-1で敗れました。
日本のボール支配率は7割近かった、という試合ですが、ゴールならず、敗戦。悔しい!

★天皇杯3回戦!
J1で2位につける仙台が、J2で14位の熊本に1-2で敗れる、という波乱がありました。
またJ1の新潟も東北社会人リーグの福島ユナイテッドに0-1で敗戦です。
横浜ダービーとなった、横浜Fマリノス vs 横浜FCは、中村俊輔選手がフリーキックから2ゴール!マリノスが2-1で勝ちました。
鹿島は鳥取相手に大苦戦。延長の末、2-1で何とか勝利。

天皇杯、4回戦以降の組み合わせ抽選は、11月8日に行われます。

★エル・クラシコ!
スペイン、リーガ・エスパニョーラ、日曜に行われた、バルセロナ vs レアル・マドリード。
バルセロナのホーム、カンプノウ、9万5千人の観衆の前で行われた試合は、2-2。引き分け!
バルセロナのメッシ、レアルのクリスティアーノ・ロナウド、両エースが2ゴールずつを挙げました!

★大儀見選手、4得点!
10日に行われた女子ブンデスリーガ、ポツダム vs バート・ノイエンアールの試合で、なでしこジャパンの大儀見優季選手。
4ゴールをあげました。チームも5-1で勝利。
また、ドイツでは、デュイスブルクの安藤梢選手もレバークーゼン戦の後半43分にゴール。チームを1-1の引き分けに導きました。

★Jリーグ 秋春制を否定
Jリーグは、2015年のシーズンから8月に開幕して6月に終了する「秋春制」への移行を検討してきましたが、今週、この秋春制を正式に否決しました。

★ナビスコカップ準決勝
Jリーグは、明日、Jリーグ・ヤマザキ・ナビスコカップ準決勝のセカンドレグが行われます。
アウトソーシング・スタジアム日本平では、清水 vs FC東京。
この対戦、ファーストレグは、FC東京が2-1で勝っています。

日立柏サッカー場では、柏 vs 鹿島!
こちらのファーストレグは、鹿島が3-2で勝っていますが、はたして??

★ヴァーチャル実況!
国際親善マッチ
日本代表 Samurai Blue vs フランス代表 レ・ブルー

フランス戦といえば、2001年3月、今回と同じスタッドゥ フランスで日本は0-5で大敗。
トルシエ監督時代です。中田英寿選手もいました。

それから11年です。

ザッケローニ監督率いる日本代表!
前田、岡崎というレギュラー・メンバーがケガ。
本田もフランス戦は難しいようです。
でも!これまで出場機会に恵まれなかった選手も、見てみたいですよね!

国際親善マッチ
日本代表 Samurai Blue vs フランス代表 レ・ブルー

現地、今日、金曜 午後9時
日本時間、翌土曜 午前4時キックオフ予定です。